SSブログ

長崎居酒屋編「凛々丸」。キビナを麦焼酎「壱岐ゴールド」で流す。 [外ごはん(その他)]

長崎、夜の居酒屋編です。
8月1日(月)長崎1日目の夜。

と、その前に、、
軍艦島から戻って、長崎駅近くのホテルまで路面電車2つ分っくらいをテクテク。
喉かわいた~、、命の水の飲めるとこな~い?(笑)

あった!!酒屋さんの隣につながっている立ち飲みやさんです。
DSC00775.jpg

すでに3組ほど先客が。
生はなかったので、瓶ビールでね。生き返る~。豚の耳軟骨酢の物¥150!
DSC00770.jpg DSC00771.jpg

途中、常連さんのような男性が入ってきて、お札1枚渡してお酒を注文。
あれ?キャッシュオンのシステムだったのかしら?と思ったら。
出てきたお酒を一気に飲み干し、お釣りをもらってさっと帰って行かれました。
ミスター30秒。。かっこいいのか、どうなのか??

ワタクシたちも1本飲んで、さくっとホテルに戻って仮眠。
そして、、近くの「凛々丸」さんへ繰り出しました。

感じのよいお店です。
DSC00786.jpg

さっそく! お通しは桶にはいったいろんな種類の小鉢から選べます。
DSC00788.jpg DSC00789.jpg

注文をとりに来てくれたおねえさんに「キビナってキビナゴのこと?」って聞いたら、
「そうですよ。どこからいらしたんですか?」と聞かれたので
「横浜です」と答えると「都会ですね~。」って。(笑)
いやいや、長崎とさほど変わらないっすよ。。(汗)

これがそのキビナ。ぴっかぴか~~!
DSC00793.jpg

九州独特のちょっと甘いお醤油、あと酢みそでいただきます。 酢みそが合うね~~。
DSC00792.jpg

そしてせっかくなので、長崎の焼酎をいただきます。
壱岐ゴールド。
DSC00801.jpg

飲みやすいし、好きな味。長崎の焼酎って、こっちではあまり見かけないよね。。

ここから、、相方とふたり、「吉田類さんの坂場放浪記ごっこ」スタート。
キビナを食べて「うま~~」そして、「地元の焼酎でながす」って自分で言いながら焼酎を飲む。(笑)
馬鹿でしょ?これ最終日までやってました。。

ほかにもたくさんおいしかった!長崎角煮。長崎と名前がついていますがどの辺が?(笑)  
DSC00798.jpg DSC00791.jpg

すり身揚げ。これ美味すぎ!                    こっちも。極上水イカ。うま~~。
DSC00795.jpg DSC00803.jpg

からすみ。2杯目の長崎麦焼酎「青一髪(せいいっぱつ)」。これで、流す。(笑) 

DSC00802.jpg DSC00805.jpg

ごちそうさまでした!


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

rtfk

キビナゴ 新鮮で美味しそうですね~^^)
長崎といえばカラスミ・・・大好きです(^w^)
お土産で買おうとするとお値段はけっこういいですが・・・(汗)
by rtfk (2011-08-12 09:54) 

achami

相変わらず素敵な食生活^^

呑めないワタシも、この暑さ、ビールをグィ〜〜っとしたい!
by achami (2011-08-12 11:55) 

七三

う~ん、ミスター30秒!!かっこよす~~。
そんなおっさんに、あっしもなりたひ(笑)

しかし、食べ物も飲み物もよだれもんですねぇ~~。じゅるり。
甘いお醤油、お刺身に合うよねぇ。
by 七三 (2011-08-12 13:36) 

ベアトラック

ミスター30秒・・・西部劇で、バーボンをショットグラスで一気飲み・・・みたいな?
子供の頃、近所の酒屋さんの店頭で見かけたシーンですね(笑)
by ベアトラック (2011-08-12 20:37) 

lovin

rtfkさん、
キビナゴ、地元で食べるとこんなにおいしいんですね~。
カラスミも!

achamiさん、
へへ。食べ過ぎな旅でした。。

七三どの、
そう、真横にいたので、顔見られなかったんだけど、
こういう場所はダラダラいたらアカンもんね。
それにしても、一気だったよ~。(笑)

ベアトラック兄さん、
西部劇っていうより、、兄さんの子供の頃に見かけたっていうような
コップ酒で、昭和な感じ!
by lovin (2011-08-13 11:55) 

うつぼ

からすみで濃い目のポン酒が呑みたい。。
吉田類ごっこ、、それなら他のお客さんのテーブルに移動して、
勝手につまみ貰って食べないと!(笑)
by うつぼ (2011-08-15 13:36) 

lovin

うつぼ姐さん、
うふふふふ。
そこまでやってみた類さんごっこ。
こんどヒゲさんで、勝手に動画でも録ってみようかと。(笑)
by lovin (2011-08-16 18:56) 

へろーめ

常連さんと乾杯は?

で、まだ早いのでもう一軒w
by へろーめ (2011-08-16 21:40) 

lovin

へろーめ兄さん、
乾杯、したかったけど、、兄さんくらいの度胸もなく。(笑)

by lovin (2011-08-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0