SSブログ

教会めぐり 長崎編。 [旅行]

長崎・五島日記。
いつもは、日付順に日記書きますが、、今回は項目ごとでまとめてみようかなぁ、、とかでこんな感じで。(笑)

長崎の教会めぐりです。
すでに旅行中にアップしてしまいましたが、今回見た教会の中で一番好きになった「黒崎教会堂」。
小高い丘の上、さらに階段を上ったところにあります。

今回は、マリア様のアップ写真で。
DSC_0299.jpg

ここでは、特に撮影について注意書きも無かったので、中の写真も撮っていました。
誰がいるでもなく、カギは開いているので、勝手にドアを開けて中へ。ミサの間はご遠慮ください、と書かれていますが。

美しいです。
DSC_0277.jpg

次は超有名な「大浦天主堂」。国宝です。現存する日本最古の教会堂建築。
DSC_0337.jpg

美しいマリア像。ここは、堂内撮影禁止でした。残念~~。
DSC_0338.jpg

「浦上教会堂」。向かっている途中の坂の上から全体が見えました。
DSC_0368.jpg

ついた頃には汗だくだく。。天気良すぎで、光も強すぎ。。(汗)
DSC_0384.jpg

門を入ったところのマリア様が印象的でした。
DSC_0399.jpg

こちらは教会ではありませんが、、「日本二十六聖人殉教地」。
DSC_0449.jpg

豊臣秀吉の禁教令によって京都や大阪でとらえられた外国人宣教師6人と子供を含む日本人20名が、
ここで処刑されたそうです。
この中には、このあと訪れた五島生まれで大阪で捕らえられた19才の「ヨハネ五島」の姿も。
堂崎天主堂に像がありました。

タグ:長崎 教会
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

rtfk

クリスチャンではありませんが
教会のミサに何度か参加したことが・・・(汗)
でも何だか神妙な気分になったことを覚えています。
by rtfk (2011-08-11 11:26) 

あき坊

ウツクシイですね~。
特に信徒ではありませんが。

by あき坊 (2011-08-11 14:15) 

bluebird

ステンドグラス素敵。
キリスト教の歴史は、日本では悲劇の歴史ですものね。
それを思うと、物悲しい青い空。
by bluebird (2011-08-11 17:07) 

lovin

rtfkさん、
ワタシもクリスチャンではないですが、
幼稚園はそんな感じだったな~。

あき坊さん、
きれいでしょ~~!!

bluebirdさん、
そうですね。。。
この後、五島ではもっともっとそういう歴史を感じました。。
by lovin (2011-08-11 23:03) 

lucksun

教会めぐり、いいですね。どこもやはり美しいです。
うちは母方の先祖が熊本のキリスト教ゆかりの人なので、
歴史にも多少、かかわりがあります。
ずいぶん前だけど、わたしも大浦天主堂に行きました。
行ったとき、ちょうど結婚式が行われていて、
そのまま参列したのがとっても良い思い出です。

by lucksun (2011-08-12 00:07) 

lovin

lucksunさん、
お~、ご先祖様が?そうなんですか。
歴史的なことを考えると、大変だったのではないでしょうか?
大浦天主堂の結婚式、、ステキでしょうね~~。
by lovin (2011-08-13 11:59) 

vivian

教会の中って心が洗われる感じですね♪
by vivian (2011-08-13 14:03) 

うつぼ

こういうレンガ造りの教会を見ると、昔読んだ遠藤周作の沈黙とか
思い出しますね。
こういうところに来ると落ち着いた気持ちでお祈りできますね。
by うつぼ (2011-08-15 13:32) 

lovin

vivianさん、
心が洗われる、そうですね~、ふだん、真っ黒だしな~。(笑)

うつぼ姐さん、
クリスチャンでは無いですが(無宗教)、
こういうところは静かでどっしりしてて、よいですね~。
by lovin (2011-08-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0