SSブログ

梅干のお粥さん。 [うちごはん]

3月11日(月)

震災から2年。
昨日からテレビでも特集が多いです。
映像を観るとほんとに驚きます。まだこんななんだ。

汚染物質の仮(?)置き場の映像。
原発のことがなかったら、もっと復興は進んでいるんじゃないか、とか。

被災地への関心が薄れている、と思う、というようなアンケートとか。
幸いなことに、ワタシが行き来させていただいているブログは
その辺、常に心に置かれている方々が多い、とか、
吉井氏や、TYOヒーセなんかも、震災のことを口にしたりするので、
いつも頭の片隅にはあって。

土曜のTYOライブでも、ヒーセが
「2枚目のアルバムTYO TO YOUの発売が、2年前の3月9日で、そのままツアーが延期になって。」
って話していた。

ちょうど自分の仕事も、震災前に始まった長いプロジェクトが先日やっとゴール。
その間に、会社の業績はどんどん悪化。
最近では経済をなんとかしないと、 それには原発再開も仕方なし、みたいな声も聞こえていますが、
それとこれは別もんじゃないかなあ。
震災があって、節電があって、エコ商品ってほんとにたくさん開発されたんじゃないかな。
うちも電気関係なのですが、もっと昔、そんな消費電力で作るのはぜったい無理!って思ったものが出来てきてるんですよね。
う~~ん。

一時期、自分の仕事にも色々と疑問があって、
今、こんなに世の中便利になって、これ以上新しいものなんて必要ないんじゃないか、
資源をバンバン使って開発して、競争して、コストダウンして、っていうのはもう限界で、
世界規模で、電化製品なんて分担して作ればいいじゃん?とか思ってたんですけどね。(半分くらいは今も思ってますが。)
どうなんでしょう。。
ああ、まとまりが無い。。すみません。

3.11 22:49追記。
http://www.heesey.com/?p=diary&di=957805 ←ヒーセ兄さん日記でも。「ずっとずっと忘れない」
吉井氏ピンク文字でも淡路島から阪神淡路大震災、東日本大震災のことが書かれました。最後の部分だけ抜粋。
「生きていることに感謝し、夢や希望を絶やさないことを今日改めて想いながら、このあと、淡路島、神戸を走りたいと思います。」
改めて、震災で亡くなられたの方々のご冥福と、被害にあわれた方々が心の平和を取り戻せるよう、をお祈りします。


さて、今日は平日なのに、こんな日記を書いてるわけは。

昨日の夕方くらいから、なんか胃がしくしく。
晩御飯食べたら、時々刺し込み系の腹痛&胃痛が襲ってきて、
だんだん間隔が短くなり、、WBC終わってから早々にふとんに入ったのですが、寝られず。。
今朝もまだイタタタ。。が時々くるので、会社にメールして、医者行って、ウィルス性ではなさそうだけど、と薬もらって。

お粥さん食べて。
DSC00733.jpg

薬飲んで。
DSC00731.jpg

ちょっとフッカツ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

獏

お大事に~☆(^w^)

by 獏 (2013-03-11 13:22) 

bluebird

疲れがたまったのでしょうか。
春先って体調崩される方が多い気がします。
お大事に・・
今日はゆっくり休めるのかな?
by bluebird (2013-03-11 13:44) 

lovin

獏さん、
ありがとうございます~。

bluebirdさん、
気温の急激な変化やら花粉やら、、
たしかに体調が変になる確率高し!
春は前にも書いたけど、イチバン嫌いだし。(笑)
今日はゆっくりさせてもらっています。
ありがと~♪
by lovin (2013-03-11 15:26) 

よーちゃん

絶対、働きすぎやって!
by よーちゃん (2013-03-11 18:13) 

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by うなぎ (2013-03-11 21:14) 

あき坊

人使いが荒い会社ですね(^^;)
こんだけ働いて会社は業績悪化・・・
震災は忘れません!

by あき坊 (2013-03-11 22:22) 

lovin

よーちゃんさん、
い、いや。ここ最近はそんなでも。。(汗)

あき坊さん、
メーカー、どこもそんなんじゃないかなあ。。
震災の日のことは、あの時の感覚、気持ちも思い出します。
by lovin (2013-03-11 22:43) 

うつぼ

本当に、市場が爆発的に伸びないとなると、すべてを一社でつくるってのも
どうなんでしょう。。。まあ、競合あるからいいものができるという考えもありますが。
結局、国としてバイオや医療が伸びると思ってその方面にしか興味ないみたい
ですよね。
なんて、私もまとまりなくなっちゃった。。。。

お大事に~。
by うつぼ (2013-03-13 19:23) 

lovin

うつぼ姐さん、
こういう話はまとまりなく、話したいかも?(笑)
もうフッカツしました!!
by lovin (2013-03-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0