SSブログ

5月18日の横浜労災病院とキッチンファーム。 [畑]

5月18日(水)

月イチ通院日で横浜労災病院へ。
DSC_2013.jpg

いつものように採血してから畑へ往復1.5時間、13時の診察です。
DSC_2009.jpgDSC_2011.jpg

病院から畑まで片道30分、この日も暑かった。2日前に来たばかりですが。。
DSC08559.jpg

初めて富士山が見えました!うっすら、、分かりますか??
DSC08546.jpg

ナスの花~。
DSC08554.jpg

この日行ったのは、パプリカ植えつけてから育て方を見てたところ、1番花を摘み取れってなってたので、
それをやろうと。。しかし!もう実がついててどうしたらいいか分からず、、他の花は摘み取って終了しました。
DSC08555.jpg

トマトにも実が!わき芽を取って終了。
DSC08551.jpg





で、なかなか薬の量が安定しない、、診察結果、
前回甲状腺ホルモン値FT3,FT4が下がり過ぎで1錠/1日→1錠/2日に減ったんですが、
やはり今回はまた上がっていて、、、
DSC08571.jpg

でも先生に言われていたように今の薬を増やして、ホルモン剤追加っていうのは避けたかったので、
もう1ヶ月、今と同様で様子見できないか先生に言ってみたら受け入れてもらえて、
でも1錠/2日ではなく1錠/1日に戻りました。

自分でも数値の経過をつけていて、、今回上がってるけど、基準値割とギリっていうか、
あとはバセドウ病根本要因のTRAbが下がって来てるのでこのまま行けないかなと。
実は4月の頭から漢方薬を飲んでます。
この病気、民間療法とか漢方とか無いのかな?って前から調べていて、
1つ漢方でこれは信頼できそうってとこを見つけていました。

漢方薬局誠芳園
http://www.seihouen.ne.jp/newpage-basedou.htm

割と多くの患者さんがいる病気なのに、民間療法ってほとんど出てこないんですよ。
治療法は確立さてれいるのに、原因が良くわかってないからかな。
ただ、今やってる治療法って甲状腺ホルモンの値をコントロールするだけで、
眼症(目に出る症状)には効かないってどこにでも書かれてます。
甲状腺ホルモン(FT3,4)を押さえているうちに、病気の元も治って来て自己抗体(TRAb)がなくなって、
そのうち良くなるか、そのままか、みたいな書かれ方。

漢方薬局誠芳園は、この病気のことをすごく研究されていて、HPでもちゃんと数値との関係も説明されています。
値段がそこそこするので二の足を踏んでたのですが、
メルカゾールでのコントロールが安定しなくて、しかもTRAbの値は11月からほぼ変わらなかったので、
3月下旬に連絡をしました。

電話での診療相談をしてから漢方薬を処方して送ってもらえるんですが、
びっくりしたのは、まず電話相談の日程が混んでて最初に電話してから1週間後。
電話相談までにこれまでの血液検査データを送って、当日、せいぜい10分くらいかと思ってたのが
だいたい40分。
バセドウ病の説明、これは自己免疫疾患ですと、なので、漢方ではこの免疫を改善することをしますと。
それと症状確認、生活習慣などなど聞かれました。とても丁寧。
自分で色々調べて理解した内容とほぼ合ってて安心しました。
逆に、ここまでの説明って病院でもしてくれてないなあ。。
感じのいい方でした。

あと、薬だけじゃなくて、
・ウソでもいいから毎日ごきげんさんで過ごすこと。
・夜更かししないこと、10時には寝るように。
って。
2番目は守れてないけど。。(汗)

電話の翌日届いた漢方煎じ薬+健康補助食品。漢方煎じ薬の中味はこんな。DSC07379.jpgDSC07380.jpg

電話でも説明していただいたように、鍋に水から入れて沸騰させて中火にして10分くらい。DSC07563.jpgDSC07565.jpg

3Cupの水が2Cupくらいになるので、この小さめのコップで3杯くらい、1日の間に飲みます。
袋の中身こんなんだった。
DSC07388.jpgDSC07389.jpg

最初見た目びっくりでしたが、味はそんなでも。ウコンの味を割りと強く感じます。
飲み始めてから、それまで変わらなかったTRAbの値が毎回下がっています。(まだ2回の測定だけど)

TRAb.jpg

初回、一緒に入っていた健康十訓。半分くらい出来てる?(笑)DSC07399.jpg


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

achami

今のところは健康の塊なので(自己分析ですけど・・・)
納得のいく説明を受けられたのは、良かったですよね。
信頼に繋がるって事は、ココロにきっと良いはず!
by achami (2016-05-25 20:26) 

あき坊

こんばんは。
がんばっておられるのはわかっているので、
最善の策を見つけてご自愛ください。

by あき坊 (2016-05-25 21:32) 

よーちゃん

漢方でも何でも、結果が出ればオッケーですよね!
うまく続けましょ。
by よーちゃん (2016-05-26 08:46) 

lovin

achamiさん、
ちゃんとした説明は気分スッキリしますね!
あと、ワタシも健康の塊と思ってたのですが、頑張りすぎとか無理はダメですよ~。

あき坊さん、
アリガトウゴザイマス。体調はいいのでこのまま続けます~。

よーちゃん、
はい!良い方向にきてるようなので、このまま行きます~~。
by lovin (2016-05-26 10:51) 

vivian

うちの父はバセドウ病で入院していた時に
市民病院の先生が処方したツムラの漢方を飲んでいました。
漢方と薬と両方の治療を30年くらい前でしたが
やっていたみたいですね♪

長く付き合っていく病気ですから
安定するまでだけが辛抱です。
もう少しですね^^;
by vivian (2016-05-27 10:46) 

lovin

vivianさん、
アリガトウゴザイマス。お父様、入院するほどとは
かなり症状が辛かったんでしょうか。
ワタシは体調はホントに悪くないので、数字で確認しながらって感じです。
そろそろ安定しそうな予感。(笑)
by lovin (2016-05-27 13:07) 

うつぼ

友人も一時期内臓の疲れからくる発疹に悩まされて漢方薬で治療して
いたのですが、相性もあるし保険も効かないものの、その人に合った
調合をしてくれるのでいいのかもしれませんね。
姐さんの通院も毎回数値の上下で落ち着かないことと思いますが、
漢方薬併用で落ち着くといいですね。
by うつぼ (2016-05-28 09:41) 

lovin

うつぼ姐さん、
アリガトウゴザイマス。
なんとなく良い方向っぽいので、ちょっと期待!
by lovin (2016-05-30 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0