SSブログ

8月15日 雨のキッチンファーム。 [畑]

今日で8月も終わりか~~。台風の影響で?雨マークな横浜。
畑行く予定だったけど、、悩み中。。
この日も雨でした、な、畑日記です。


8月15日(火)

終戦記念日。今年はこのお盆のあたりからの1週間ずっと雨でした。
この日も雨でしたが、畑行かないとね。
DSC_2603.jpg


家から長靴で出動。
DSC_2621.jpg


カッパ着て作業開始。カメムシにやられたけど、新しい葉っぱが出てきた枝豆。どうなることか。。
DSC_2608.jpg


青シソは雨に濡れて元気そうな感じ。
DSC_2609.jpg


トマトはもうおしまいかな~。トマト下にいるエゴマは、エゴマゾーンのよりも葉が柔らかくていい感じ。
やっぱり半日陰くらいのほうが葉が焼けなくていいのかな?
DSC_2610.jpgDSC_2611.jpg


相方担当の島唐辛子。葉っぱがワサワサ。実の数はイマイチ?
DSC_2615.jpg


ナスとキュウリは相変わらずのマイペースですが、キュウリは毎回巨大化。
ま、1週間たっちゃうと仕方なし。美味しいからOKです。
DSC_2616.jpgDSC_2617.jpg


この日は、茄子の枝を半分くらいに全部切って、根元もスコップでザクっとやって、
そこに追肥。秋茄子のために一度お休みしてもらいます。

畑エゴマのしょうゆ漬けおにぎり食べて終了。
DSC_2605.jpg


雨の畑もけっこう良いものですね。
DSC_2618.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

achami

家庭菜園のナス。
夏は花ばかり咲いて、全て落下(><)
遅まきながら、石灰蒔いて、ザクザクして・・・。
そしたら!!!花が実になってきたーーー!!
by achami (2017-08-31 19:39) 

lovin

achamiさん、
秋茄子に向けてイイ感じですね!!
by lovin (2017-09-01 14:52) 

うつぼ

このジメジメな天候で、陽が当たらないのは気になりますが、
野菜たちはすくすくですね。。

うちは胡瓜と茄子がまだ頑張っている感じです。。
by うつぼ (2017-09-03 21:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
今年の夏はうちも胡瓜と茄子、たくさん食べました。
茄子は秋もいけますよ~~。
by lovin (2017-09-10 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。