SSブログ

8月28日のキッチンファームで秋冬準備①。 [畑]

8月28日(火)

いつもの太極拳教室の後、バイトが無い日だったのでそのまま畑へ。
そろそろ秋冬に向けての土づくり、この日の予定は、空いた畝に元肥を入れて耕すこと。
まずは見回りから。
DSC_0067.jpg


前回根切りした茄子。ちょっと近かったかなあ。
DSC_0060.jpg


別畝の茄子はまた実が付いてました。こっちもザックリやったはずなんだけど。(汗)
DSC_0063.jpg


トマト撤去したら、赤ジソ、青ジソ、栄養ありありになったのかワサワサで1本の木みたいに。(笑)
DSC_0064.jpg


万願寺はまだチョコチョコ。でもそろそろかな。
DSC_0065.jpg


アドバイザーさんの稲を眺めながら、
DSC_0068.jpg


昼ごはん。
DSC_0070.jpg


さーて、始めますか!
前日は横浜も雷ピカピカだったので、天気がちょっと心配でしたが、一瞬パラっと来ただけで無事に。
DSC_0072.jpgDSC_0074.jpg


茄子と紫蘇とエゴマ以外の畝、ふかふかになれ~~~!次回はもう1回耕してマルチします。
DSC_0077.jpg


耕し作業汗だくで終わって、里芋区画へ。
DSC_0079.jpg


少し草むしりして終了。
DSC_0080.jpg


なんか、破れウチワみたいになってますが、、大丈夫なのでしょうか??
DSC_0081.jpg


こっちも。
DSC_0082.jpg

とりあえず放置でいっか?(;^_^A
DSC_0078.jpg


オツカレサマデシタ。雨に当たらず、自転車で無事帰宅っ!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

いや〜〜暑そうですね〜(^^;;
でも、美味しいモノのためには、ガンバっちゃいますね♪
by achami (2018-09-01 12:19) 

lovin

achamiさん、
この日は蒸し暑かった!!
でも、今やらないとね。。(;^_^A
by lovin (2018-09-06 13:03) 

うつぼ

里芋の葉っぱも気になりますが、地中に養分がいってそうなっているなら
いいですね。。
って書きながら、シソの様子にぶるってしまいました。(*_*)
by うつぼ (2018-09-16 21:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
里芋、楽しみなんですが、、、
紫蘇、ワサワサでね?(笑)
by lovin (2018-09-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。