SSブログ

9月7日のマイファーム~秋冬野菜植え付け準備~。 [畑]

9月7日(木)

今年の夏の暑さと長さでうっかりしてて、すでに秋冬野菜の植え付け時期!
去年は9月14日に植え付けしてました。
耕さなければ!ということで、午前中から畑へ。
2023-09-07 12.37.54.jpg

あらら、雨降ったり気温が少し下がったから?真夏はダメダメだった茄子が元気に。
2023-09-07 11.16.51.jpg

こっちにもたくさん。
2023-09-07 11.16.57.jpg

エゴマは相変わらずワサワサ。でもちょっと葉が固いです。
2023-09-07 11.17.03.jpg

不耕起やってみたほうの里芋は、ダメだったか。。
2023-09-07 11.17.19.jpg

耕したほうは順調。
2023-09-07 11.17.33.jpg

トマトとピーマンを撤去して、そのあとを新たな残渣置き場にして。
2023-09-07 11.17.58.jpg

2023-09-07 12.25.19.jpg

この空いてる畝をたい肥入れて耕します。
2023-09-07 11.17.45.jpg

まず一番はじっこの畝。
2023-09-07 11.59.16.jpg

耕して低い畝にして、夏の間に刈った草でマルチ、そして右側を同じく。
2023-09-07 12.11.10.jpg

畝間も全部草マルチして終了!
2023-09-07 12.14.53.jpg

翌日は台風予報だったので、草飛ばないように支柱で押さえます。
2023-09-07 12.25.38.jpg

サツマイモ区画確認。前回から雑草は増えてない模様。
2023-09-07 12.23.39.jpg

つる返しだけして終了。
2023-09-07 12.23.45.jpg

おつかれさまでした。次回までに秋冬苗買って、植え付けです。
2023-09-07 12.37.59.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

里芋、土を耕すかどうかでこんなに違っちゃうんですね。。。
伸びていない里芋の姿、なんだか切ないです。。。。
by うつぼ (2023-09-19 17:27) 

lovin

うつぼ姐さん、
不耕起栽培、土づくりしながら育てて、収穫したあとそのまま、っていうの、
去年、スティックセニョールとかはうまくいったのでできるかと思ったけど、
さすがに肥料とたい肥入れないと、里芋は無理だったのかも。
保険かけててよかった!(笑)
by lovin (2023-09-21 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。