SSブログ

4月16日と23日のマイファーム~夏野菜植え付け準備~。 [畑]

4月16日(火)
太極拳教室からそのまま畑行って、まずはお昼ご飯。
2024-04-16 15.06.09.jpg

ブロッコリーは満開!(笑)
2024-04-16 15.10.54.jpg

グリーンピース、あんまり大きくならなかったけど、よく見ると豆がたくさんできてきてます。
2024-04-16 15.11.10.jpg

セロリ。
2024-04-16 15.11.39.jpg

パクチー。
2024-04-16 15.11.48.jpg

キャベツ。らしくなってきましたね。
2024-04-16 15.59.59.jpg

ブロッコリー片づけて、たい肥入れて耕して。
刈った雑草とお花乗せて。残さ置き場みたい。(笑)
2024-04-16 16.00.21.jpg

全体像。あ、右から2番目の畝に、エダマメ蒔きました。
2024-04-16 16.00.33.jpg


4月23日(火)
2週続けて太極拳教室からの畑。
教室やってる神奈川スポーツセンターからファームまでは歩いて20分ほど。
途中、モクレンの花がきれいに咲いていました。この色いいですよね。
2024-04-23 15.00.13.jpg

いつも日曜くらいに、1週間の予定を決めるのですが、だいたいバイト予定と天気予報見て、
畑、ジムの日を決める感じ。この週は木、金がバイト、水は雨予報だったので、
畑作業はこの日しかなかったのです。翌週には夏野菜苗の植え付けだしね。

まずは腹ごしらえ。
2024-04-23 15.07.28.jpg

グリーンピース!豆ごはん、作れるくらいになるかな~~。
2024-04-23 15.04.36.jpg

セロリ、花咲きそうなので収穫しました。
2024-04-23 15.05.10.jpg

パクチーも開花してたので片づけ。
2024-04-23 15.06.02.jpg

キャベツ。農家さんからいただいた苗、楽しみです。
2024-04-23 15.44.20.jpg

そしてキャベツの周りにエゴマがたくさん出てきていました。
2024-04-23 15.44.24.jpg2024-04-23 15.44.28.jpg
2024-04-23 15.44.41.jpg2024-04-23 15.44.56.jpg

片付けたパクチー、1mくらいあるので、持って帰ってお花コーナーに飾ろうかと。
2024-04-23 15.45.59.jpg

セロリ。食べられるかな?香りがものすごく強いけど、ちょっとかたそう。。
2024-04-23 15.46.07.jpg

マルチはがしてたい肥入れて耕して、これで全部の畝、夏野菜用に準備オーライです。
2024-04-23 15.58.13.jpg

グリーンピースのお花、かわいいです。
2024-04-23 15.59.01.jpg

空が暗くなってきたので、急いで片づけして退散。
2024-04-23 16.03.36.jpg

帰りは、雨降りそうだったのでバスに乗ったのですが、パクチーを花束みたいにして持ってたら、
隣にいらした年配のご婦人が不思議そうに見るので、
「すみません、匂い気になりますか?パクチーなんです。」って言うと、
「ああ、タイ料理とかに入ってるやつね。」って。
「もう花咲いちゃったので食べられないから飾ろうと思って。」とワタシ。
「あら、ワタシはお友達の家でシランと藤の花いただいてね。」って、紙袋の中を見せてくださいました。
その後、色々お話して、近所のスーパーの話とかまで。(笑)
ワタシの降りる2つ前で降りていかれました。見知らぬ人との会話、なんか面白かったです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。