SSブログ

石垣・与那国の旅その12.石垣島おいしょうり。 [沖縄]

八重山の旅も6日目。終盤です。
この日は、石垣から竹富島へ移動。
その前に。

東京で知り合って、今は石垣島に帰って、
ご実家のお米やさんの仕事をしている、トモカズくんのお店、「おいしょうり」をたずねました。
お米やさんとは別に、おべんとうや、自家製のパン、おにぎり等などのお店です。
DSC02050.jpg

昨日、胃腸不調にて、ほぼ何も食べていなかったので、
さっそくおにぎりを買って、店内でいただきました。
なんと、お味噌汁がサービス!
DSC02053.jpg

うれしいねえ~~。やっぱり日本人は米に味噌汁だわ。
DSC02055.jpg

シアワセ!

食べ終わったころトモカズくん登場。
最近は、朝と夜だけ、こちらのお店に顔出して、
あとはお米やさんのほうで仕事をしているとのこと。
お米屋さんのほうにも伺いました。
DSC02057.jpg

日本一早い新米が!石垣島で作っているひとめぼれ。3kg1200円。安くない?
DSC02056.jpg

そうそう、ちょっと前に、石垣島で、TBSの開局60周年記念の橋田壽賀子さん脚本のドラマのロケがあったそうで、
そのとき、スタッフや出演者用のお弁当、朝4時に100個、とかそういう単位で注文があって、忙しかったんですって。
やっと落ち着いたって言ってました。
そういえば、ベイベールでもこのロケの話聞いたし、エンダーに「エキストラ募集」のチラシが置いてありました。
(もう終わってたけどね)
いつ放送なのかな。
と思って調べたら。。
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/

5夜連続!!すごいですね。
ぜひ、見たいと思います。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

アヤメセブン

こんばんは~☆
八重山で思い出しました~(◎o◎)
小岩のライブ!!! すっかり…( ̄○ ̄;)
盛り上がったでしょう? 残念…(;_;)
by アヤメセブン (2010-07-21 00:04) 

lovin

アヤメセブンどの、
そうそう、小岩こだまでした。
また次回よろしくです~~。
by lovin (2010-07-21 00:28) 

うつぼ

やっぱり日本人は米ですね。。。
私も胃の調子が悪くてもおむすび&味噌汁なら食べちゃう。
それで元気出る気分になれるし。。。
by うつぼ (2010-07-21 23:09) 

lovin

うつぼ姐さん、
そう!やっぱり日本人は米!
姐さんの海外出張中のおにぎりもめちゃおいしそうですもん。
体調悪くてもこれさえあれば。。
by lovin (2010-07-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0