SSブログ

ベストキッド。 [映画]

日曜日、公開されたばかりの「ベストキッド」、観て来ました。
DSC03051.jpg

いつものように、109シネマズMMで観ようかな、と思ったら、
え?1日2回?公開したばっかりで?それなないよね~~。
109シネマズMM.jpg

で、桜木町の横浜ブルク13をチェックすると、ちょうどデジタル上映!ナイス!
ブルク13.jpg

前売り券を購入していたので、13時すぎに着いて、15時20分からの回を聞いていみると、
あと3席しか空いてない。あら~、人気なのね?
ひさしぶりに前から4列目。でも左右方向は真ん中で、けっこう観やすかったです。

開始まで2時間弱。駅の反対側の野毛方面、ウィンズ脇のつけ麺のお店へ。
http://www.hinoderamen.com/

坦々剛つけ麺1辛 850円。麺は超極太。うどんくらい。魚系の味のスープ。そして辛い~。
でも~、さらに唐辛子追加して完食!
DSC03048.jpg

ごちそうさまでした~。
映画館に戻りましょう。

ストーリーは、母親の転勤で、アメリカから中国の北京に引っ越して、
学校でカンフーの強い悪がきにいじめられる少年ドレが、アパートの管理人でカンフーの達人ハンに
鍛えられつつ精神的にも成長し、その管理人も少年によって過去の心の傷から立ち直る、というお話。
TVでもかなり宣伝しているので今さらだけど、
少年役はウィル・スミスの息子ジェイデン・スミス
カンフーの達人はジャッキー・チェン

最近の映画ってけっこう複雑で分かりづらいのが多いような気がするけど、
これは、分かりやすい!すっきり爽快!な映画でした。
映画を見た数日前に北京にいたので、見た風景も出てきて。(笑)

ここからネタバレになるのでご注意。
個人的には、詠春拳という中国拳法を習っていたので、
ついついその武道精神的な部分で見てしまうので偏った感想ですが、
そのいじめっ子のトップ、チョン達が通っているカンフースクールの先生の教えは武道の精神に反します。
(や、実はカンフー自体は靴も履いてるし、なんでもありって話もあるけれども、ここは武道という意識でね。)
6対1でいじめられているドレをハン(ジャッキー)が助けに入り、チョン達をカンフーでやっつけます。
ただ、ハンはドレに、「彼らが悪いのではない。先生の教えが悪いのだ。」と言います。
う~ん、この辺がグッとくるところ。

そして、その先生は、、最後にドレとチョンが戦う大会でも汚さ満載な指示を出すのですが、
最後の一番感動した場面、
ハンの前に、そのスクールの精鋭たちが1列に並び、カンフーの礼(右手グー、左手パーを合わせて礼)を。
そう、悪い先生を捨てて、あなたが先生ということだと思います。
すっきり、すっきり~~!!こうでなくちゃ!

武道は、礼に始まり礼に終わる。うんうん。


それと、悪がきチョン役の男の子がいい顔してたな。調べたら、ワン・ツェンウェイという名前でした。
カンフーも上手かったし、これからちょっと気になります。
zhenwei-wang.jpg The-Karate-Kid-premiere.jpg

カンフー、武道を習うのって、精神を鍛えることも大きいんです。本当に強い人は戦わないんです。
相手が戦いを挑めない迫力があるんです。
またちょっとカンフー熱が。。(笑)

ベストキッド公式HP↓
http://www.bestkid.jp/site/


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

よーちゃん

カンフーな衣装も買ったことやし、
次はどっぷり実戦にはまってください!
by よーちゃん (2010-08-17 08:33) 

スージー

是非、坦々剛つけ麺の実戦に挑みたい所存!
by スージー (2010-08-17 17:06) 

vivian

へぇ~lovinさまって、中国拳法を習っていたのですか・・・
この映画の前宣でウィル・スミスの息子を見ましたが
子供なのに凄く生意気でしたが、素人目にはカンフーの形のキレは
凄く良かったです^^; さすが~なんて思いました♪

映画はストレスのたまらない映画が私も好きですね♪
by vivian (2010-08-17 19:51) 

あき坊

最近、中国づいていますね~。
昔のベストキッドは見たけれど。。
ジャッキーもじいさん?役ですか~。
そこまではいかんか。
(^^)

by あき坊 (2010-08-18 03:41) 

lovin

よーちゃんさん、
あ、たしかに。最近やってないのですが、久々に。。(笑)

スージーどん、
かなり辛いよよよん。

vivianさん、
ウィル・スミスの息子、たしかに会見とかではめっちゃ生意気な感じでしたね。(笑)
分かりやすい映画、すっきりでいいですよね。

あき坊さん、
ジャッキー、よかったですよ~~。ぜひ。
by lovin (2010-08-19 08:36) 

へろーめ

これ原題が「The Karate Kid」ですよねぇ。
リメイク版はクンフーですけど・・・・・・いいのかなぁ?

by へろーめ (2010-08-19 09:58) 

lovin

へろーめ兄さん、
そうそう。いいんですよ。細かいことは!(笑)
by lovin (2010-08-19 23:06) 

うつぼ

たしかに空手がカンフーに。(笑)
サービスデーに見ようかなと思いつつ、ノリユキパットモリタの姿がちらちら。。
by うつぼ (2010-08-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0