SSブログ

北京出張~最終日。買い物→帰国。 [外ごはん(海外)]

昨日は終戦記念日でした。
高校野球中継でのサイレンに合わせて、黙祷をささげました。
世界が平和でありますように。
--------------------------------------------------------------
北京出張、最終日、故宮見学の後は、当初、天安門広場に行きたいと言っていたのですが、
ふと思い立って、カンフー着を売ってるとこある?と聞いてみたら。
(発音微妙だから、「功夫着」って書いたら通じた。。)
時間があまりないので、天安門広場は車から眺めて、小さい服やがたくさん入っているビルに。

ここで漢さんが「買いたいものがあったら、自分が値切るから!」とささやきます。
で、衣装にしよ~とカンフー系のやつ試着。
そしたら、値段交渉をしたのか分からない状態で、
やっぱりいらない!ってそぶりで手を振りながらお店をあとに。あれ?
すると彼女が大丈夫、って顔でサインを送ってる。
何かお店の人が言った瞬間、 戻って、「60元。元は180元」と漢さん。
ほ~~。こういう風にするのか。

その後、スジさんのお土産に同じように衣装?なカンフー系を。
このときも同様で、いらないよ~的にお店を去りつつ成功。これも220元→60元。彼女もうれしそう。
向こうのドラマを見てるような。
ちなみに買ったのはこれとこれ。元の値段でもかなり安いけど、どっちも60元って、やっす!
DSC02979.jpg DSC02981.jpg

因みに、帰国してから上海に赴任している友人から、「やっぱいらない作戦」は、日本人がやってもOKとのこと。
最初の値段の1/3から1/4までいけるって。

そんな感じで時間もないので、そのまま会社に戻ったのですが、会社手前で、彼女がワタシは帰ります。と。
その後、漢さんから彼女はフィアンセだと聞きまして。あ、奥さんじゃないのね。
会社仕事+デートか。そういえば故宮でも手つないで歩いて時々写真撮ってたもんね。(笑)

オフィス戻って、リーさんとお昼ごはんは近くのファーストフード。「ハリウッド」って名前だった、たしか。
牛肉チャーハン。おいしかった。またもやお腹いっぱい!たまごは日本と違ってよく焼いてありますね。
これとバナナキウイジュースで32元だったかな。
DSC02962.jpg

さ、やっと帰国の道、北京空港へ。
DSC02963.jpg

JALカウンターで荷物預けて、そしたらまたこんなものを頂きました。
ラウンジのチケット?
DSC02988.jpg

しかし!まったく時間がなく。。
うつぼ姐さんのようにラウンジで飲んだり食べたりしてみたかったのですが。。
お土産だけ買って、搭乗口へ。
DSC02974.jpg

搭乗口に着いたらすぐに搭乗開始でした。
DSC02968.jpg

しかし、乗ってから離陸待ちで7番目っていうアナウンスがあって、、結局飛んだのは、搭乗開始から1時間半後。
長かった。。
そして、途中、台風4号の影響で、めっちゃ揺れて。
しかも、食事配ってる最中で、ちょうどCAさんから味噌汁を受け取った直後にドーン!
CAさんも立っていられず、カートのとこに座り込み、
ワタシも味噌汁を右手に左手で前のシートの背もたれを左手でつかんで必死。
うへぇ。。
食べられる状態じゃないっす。
その後、機長からCAさんも着席命令でサービス中止。
配られても食べられる状況でもなく。 でも食べたけどね?奥のポテサラとハムだけ。ウィズビア~。
DSC02970.jpg

その後は揺れもおさまり、映画「パーマネント野ばら」を観ながら羽田到着9時半。
ただいま~~。
家について飲んだレモンサワー、おいしかった。。
しかし、常にお腹いっぱいが続いたような。。体重計に乗るのがコワイ。


タグ:北京空港
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

あき坊

すごく値切れるんですね。
ということは、売値って暴利なんじゃん。
定価で買う人は観光客なんでしょか。
もったいなくもよかった出張でしたね!
これでホントにお疲れさまでした?
(^^)

by あき坊 (2010-08-16 02:40) 

あき坊

あ、
>もったいなくも
もっとゆったりとできれば、の意味です。

by あき坊 (2010-08-16 02:52) 

achami

最初の値段って、なんなんでしょうねぇ〜(笑)
by achami (2010-08-16 15:04) 

lovin

あき坊さん、
いや、本音は1泊で帰ってきたかった!(笑)です。

achamiさん、
なんなんでしょうね~~。
原価、どんくらいなんだろ??
by lovin (2010-08-16 20:40) 

うつぼ

そーそー、海外に行くと満腹状態が続いちゃって。(笑)
ラウンジで飲んで食って、、やはりそう見えますか。。
ま、実際そうなんすけど。(^_^;)
でもね、北京のラウンジではジャージャー麺食べただけで
呑んでないのですよー。早朝だったし。。。(言い訳)
by うつぼ (2010-08-16 23:42) 

lovin

うつぼ姐さん、
あ、やっぱり?なんか安心したりして。(笑)
ラウンジのジャージャー麺、食べてみたい。
でも、、お腹いっぱいだったから無理だったかなあ。。
by lovin (2010-08-16 23:44) 

vivian

日本人ってやっぱふっかけられていますね(>_<)
値切りは最低条件ですね^^;

カンフー着、ステキです♪

by vivian (2010-08-17 19:59) 

やまる

いやはやドタバタでしたね(^_^)
いつもの呑み呑みlovinさんじゃなく食べまくりな紀行出張でしたね。
値切り作戦はかれこれ10年前も似たようなことができましたよ。最初の値段は何なの??な感じですよね~
やっぱ麻婆豆腐!と言いたいけど撮らずにはいられない魚唐辛子も気になりました。
あ、唐辛子、オーダーしやした。楽しみ~♪
by やまる (2010-08-18 07:24) 

lovin

vivianさん、
日本人がふっかけられてるのか、、原価はいったいいくらなんだ!?
って感じですね~~。(笑)

やまるさん、
ほんと、おどろくほど飲まなかった!です。(笑)
オーダー、与那国唐辛子?さすが~~!楽しみですね!
by lovin (2010-08-19 08:39) 

へろーめ

さすがに正規料金エコノミーですね!
ラウンジクーポンが貰えると判っていたら
もっと早めにチェックインしたのにねぇ。
もったいないw
by へろーめ (2010-08-19 09:52) 

lovin

へろーめ兄さん、
初めてでよく分かりませんでしたが、、、ねえ?
でも、会社で車用意されてて、ちょっと早めに行きたいって言ったんですけど、
そうも行かず。。
まあ、出張ですから。。。(泣)
by lovin (2010-08-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0