SSブログ

ブラック・スワン。 [映画]

5月26日(木)。
ブラックスワン観てきました。
横浜ブルク13 シアター12 K-16
DSC07902.jpg

疲れた~~。(笑)
演技も映像も内容もスバラシイし、好きなタイプの映画ではあるんだけど、、、
大画面でぐるぐるされちゃうので、、、酔った。。(涙)

バレエ界が舞台、でもバレエの話ではゴザイマセン?
でも、バレエの美しさを見せることで、氷のナイフのように、怖さが増しているんだと思う。

これまでの劇団のプリマを外し、新しい「白鳥の湖」で再スタートを図ろうとする部隊監督。
そのプリマに憧れていたニナが白鳥の湖の主役に選ばれる。
白鳥は完璧に踊れるのだけど、その正反対、官能的に王子を誘惑する黒鳥が踊れないニナ。
そこに現れる、まさに黒鳥という官能的なダンスを踊り、そして通常も奔放な雰囲気のただようリリー。
そのリリーを観て勝手に傷つき、狂気の世界に墜ちていくニナ。
ライバル通し、女通しの戦い、という感じはなく、リリーは常に自分のスタンスでニナに接しているように見えるんだけど。

母親との関係も、彼女を追い詰めていく。
必要以上の世話を焼く母親。爪まで切ってくれちゃう。
たぶんその母親がそろえたと思われる、部屋中に置かれたぬいぐるみ。何歳の女性の部屋?って感じでまじコワい。
でも、その母親も、ニナを生むことで自分の夢をあきらめたらしく、
ニナの成功に微妙な嫉妬が見えるような部分がある。

映像は綺麗で、黒鳥を踊るシーンで腕に羽の生えていくところなんてすごくいい。
羽を広げた黒鳥。
bs_sub2_large.jpg

観客がそのくらいに観えるほどのすばらしいダンスだったということの表現なんでしょうね。

現実と幻覚の世界が交錯していき、最後は「完璧だった」。でも。


大奥みたいに、強い女性がのし上がっていくような話はすごく好きなんだけど、
優等生でプライドの高いタイプが精神崩壊、自らを傷つけ、狂気の世界に落ちて行くのは、
観ていて痛々しい。
映画としてはそれでよいんでしょうね。

ニナ役のナタリー・ポートマンもとてもとてもきれいだったけど、
個人的好みとしては、はリリー役のミラ・クニスの顔のほうが好き。(笑)

しかし、バレエって、カラダに悪そうだな。つま先痛そうだもん。。(笑)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 9

rtfk

おはようございます^^)
これ観ようかどうか迷っています。
by rtfk (2011-05-29 09:10) 

うつぼ

怖くてドキドキするのが苦手だしなあ。
予告編で足から棘みたいなのを抜くシーンを見ただけでぶるぶるです。
でも、ヴァンサンカッセルが出てるからみたいし、迷い中。
大画面でくるくる、私も酔いそうです。(酒抜きでも、笑)
by うつぼ (2011-05-29 11:52) 

lovin

rtfkさん、
迷ってますか~。迷ったら観たほうが!(笑)

うつぼ姐さん、
怖くてドキドキ、っていうか、痛そうでドキドキ、観られないとこもあった。。
でも迷ってたら、観てみてください~~。
by lovin (2011-05-29 12:57) 

bluebird

好きですよ、この映画。
結局敵は己の中に居たんだよね。
姐さんおっしゃる通り、リリーはすごくまともな人間だと思います。思いやりも、善良さもずるさも、闘争心もちゃんと普通にある。
あんな風にしか自分を高められないニナの異常さがコワいし、可哀相。

バレエは本当につま先痛そうです。
子供でさえ皮剥けたりしてるよ(>へ<)
by bluebird (2011-05-29 22:44) 

lovin

bluebirdさん、
アタシも、、けっこう好きなんだけど~~。
自分の、ニナと同じような所を認めたくないのもあって。(笑)
バレエ、あのトゥシューズのとこは、、ほんとに痛そうだよ。
いっちゃんもやってるんだよね。姿勢とかにはよさそうだけど、
足とかには??って思っちゃいました~~。
本人好きで頑張れるならOKだけどね?
by lovin (2011-05-29 23:15) 

achami

子供の頃、バレエ習いたかったんですよ〜(^^;;

やはり、これ見ようかな!
by achami (2011-05-29 23:26) 

lovin

achamiさん、
観てみて~!
バレエ、妹はがモダンバレエ習ってましたが、ワタシは無理!(笑)
by lovin (2011-05-31 00:27) 

へろーめ

真面目な奴ほど崩れると怖いんだよね。
ワシもそうだから判るわぁ!

by へろーめ (2011-06-11 16:51) 

lovin

へろーめ兄さん、
ん??
え??(笑)
いや、その通りで!
by lovin (2011-06-12 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1