SSブログ

サマータイムブルース♪ [音楽]

梅雨入りしたピョン。
DSC09326.jpg たーちゃんにもらったカエルカスタネットだピョン。

3日続けて雨の朝ですな。。

夏の節電対応で、会社の具体的な施策が社員に通知されました。
↓ これね。
5月13日に政府の電力需給緊急対策本部において、東京電力と東北電力管内の企業や家庭に対して
一律15%の節電目標を求める電力需給対策がまとまりました。
法律に基づき15%の電力使用制限(対象期間:7月1日~9月22日、対象時間帯:9:00~20:00)がなされる予定です。

で、どうなったかと言うと、
・輪番休業の実施
  先日のゴールデンウィーク出社分のお休みが8月に1週間。1日分足りないので、11月の祝日1日が出勤日に。
・サマータイムの実施
  7月1日から9月22日までの間、業務開始時刻を1時間前倒し、8:30までの業務開始を基本とします。

うげげ。サマータイム。
これって意味あるのかな~~。残業時間が増えるだけな気がするな。(残業つかないけど。)

元々フレックスなので、個人的には、
去年までは9時半出社、
思うところあって、今年になってからは30分早めて9時までには出社してました。
電車の乗り継ぎの都合なんかで、最近は8時45分着とかも。

しかし、あと15分がなかなか。。。

7時には家を出ないといかん。。すみません、通常そういう方々、たくさんいらっしゃいますよね。
小学校時代から、今まで、7時に起きて、8時に家を出る、というのがデフォルトになっちゃってて、
場所が変わってもだいたいそれで行ける距離にいたんですよね。
今は一番通勤時間が長いんです。

先週、水曜木曜と、9時からの会議があったので、8時半出社してみたんだけど、
眠い。。しかも、混んでいる。
だいたい夜更かし大好きだし、寝る時間、気付けば軽く1時は回るし。
1時半就寝、6時起床の4.5時間睡眠にするか。。もつか?(笑)


どうすりゃいいのさサマータイムブルース♪


で、思い出したサマータイムブルース。
元々はエディコクラン。たくさんの人がカバーしてます。

サビの歌詞しか覚えてなくて、ネットで検索したら、、
RCサクセションのサマータイムブルースってこんなに原発の事歌ってたのね。ゴメン。。知らなかった。

知らなかったついでですが、今回の原発問題で、この曲が話題になってたのもほぼ気付いてなかった。
ほんまスンマセン。


ワタクシ的にはサマータイムブルースと言えば、「子供バンド」なのですよ。
♪あんたはまだまだ子供だよ♪ でゴザイマス。



「We Love 子供バンド / 子供バンド」
1980年リリースのデビューアルバム!!31年前。。かっこいいぜ。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

rtfk

おはようございます^^)
おっと一番乗りですか~失礼します(^w^)
明日は首都攻略しますが日帰りです(号泣)
懐かしいですね!子供ばんど!
うじきつよしがバンドやってたことを全く知らない人も多いのでは???
by rtfk (2011-05-30 09:00) 

bluebird

清志郎さんの反原発歴は長いですからねぇ・・
この活動のせいで、発禁くらったりね。
やはり地元に原発があるから、敏感になっちゃいますよ、
このほかにも「東京湾に原発を」って歌ってる音頭もあります。
http://youtu.be/GQxRKlxh5XA

今まで通りには暮らせなくなるんだよね、これからきっと。
by bluebird (2011-05-30 09:57) 

ベアトラック

↑全く以下同文。

うじきつよし、また音楽やんないかなぁ~
どかヘルの上にミニアンプを乗っけてさw
渋谷のジャンジャンで観たことが何度かありますが、良かったですよ。
ギター上手いしね。
湯川トーベンさんは、すっかりマイルドになりましたよね。
また当店に遊びに来てくれないかなぁ~
by ベアトラック (2011-05-30 19:34) 

あき坊

がんばって痛勤してくださいませ・・
(^^;)

by あき坊 (2011-05-30 21:16) 

lovin

rtfkさん、
オツカレサマでしたっ!
日帰りはつらいっすね。
最近の方は知らないでしょうね~~、子供バンド。。

bluebirdさん、
近くにあると、ほんとに心配だよね。。
まだ福島のも、どうなっていくのか、気になって仕方ないです。
解決できるのか。。

ベアトラック兄さん、
渋谷のジャンジャンで!なつかしい。。入ったことは無いんですけど。
湯川トーベンさん、お店に現れたんですか!
それもなんかすごいなあ。

あき坊さん、
ぼちぼち頑張りますわ~~。


by lovin (2011-05-31 00:15) 

38410415

私も最近知りました~。
これも^^;
http://p.tl/BKfC

by 38410415 (2011-05-31 19:57) 

lovin

38410415さん、
すごいですね~~。
by lovin (2011-06-01 14:10) 

うつぼ

うちの会社は8時半始業なので(工場はもっと早いす)、
それに慣れているのですが(私は姐さんより寝るの早いし、笑)、
一時間前倒しくらいだったらそれはそれでいいかな、電車すいてるし
って感じどす。その分早く帰れるし。(^_^)
大手メーカーの動きのお陰でうちの会社はさほどの影響はないのですが
工場は輪番や夜勤、、それなりに大変そうです。。。
by うつぼ (2011-06-05 15:04) 

lovin

うつぼ姐さん、
そっか~~、早いとなんだか電車混んでるんですよ。こっち。。
微妙っす。
by lovin (2011-06-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0