SSブログ

教会めぐり 福江島編3-井持浦教会、玉之浦教会、浦頭教会- [旅行]

福江島 教会巡りその3。
ほんとにたくさんあるので、、長々ごめんなちゃい。
教会めぐり日記はこれを入れて2回で終了します~。

井持浦教会(ルルド)。
1897年に創建された、五島で最初のレンガ建築による教会堂である。
敷地内にあるルルドは1895年、当時の五島教区のアルベルト・ペルー神父により提唱され、
2年後、日本で初めて建設されたものである。
ルルドとは、南フランスのピレネー山麓にある町の名前で、1858年に、薪拾いに出かけた少女・ベルナデットが、
近くの洞窟で聖母マリアに出会い、聖泉を示されたという故事に由来するカトリックの聖地で、
その聖泉の水を飲んだり浴びたりした者は、病が癒されるなどの奇跡が現れるとされている。
井持浦のルルドは、五島各地から選ばれた岩石により築造され、内部には聖母マリアの像が安置されている。
傍らに掘られた井戸には聖地ルルドの聖泉の水が混入され祝別されており、
以降この地は第2のルルド霊泉地として全国各地から熱心な信徒が訪れている。
DSC_0578.jpg

日差しが強い。。
DSC_0581.jpg

どこの教会のマリア様もみんなステキです。
DSC_0584.jpg

DSC_0598.jpg

ルルドからまた半島のようなところを北上した海の側の教会、
玉之浦教会堂。小さな教会です。
DSC_0603.jpg

マリア様。
DSC_0606.jpg

そして、2日目のラスト。浦頭教会。
DSC_0626.jpg

もう17時を回ってしまっていたので、中にも入れず残念。

DSC_0624.jpg

五島列島の教会については、こちらもどうぞ。
http://www1.odn.ne.jp/tomas/gotou.htm


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

rtfk

教徒でなくても癒されます^^)
by rtfk (2011-08-21 09:39) 

うつぼ

ルルドの泉については聞いたことがあったのですが、その聖水が
五島列島にもあったとはびっくりでございます。。
マリア様、色のついたものが多いですね。(^_^)
by うつぼ (2011-08-21 19:31) 

vivian

1枚目のマリアさま神秘的ですね♪
by vivian (2011-08-22 20:29) 

lovin

rtfkさん、
ほんとですね~。安らかな気持ちになります。

うつぼ姐さん、
そうなんですね。
水色と白のマリア様が多いですね。きれいです~。

vivianさん、
ルルド、、だからかなあ。
十字架ごしの写真、撮ればよかった。。
by lovin (2011-08-24 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0