SSブログ

アイラブごはん!「沖縄もとぶのかつおめし」、川崎ゆんたく「ボロボロジューシー」 [うちごはん]

お酒も好きですが、ご飯も大好きでございます。
麺類も大好きなのですが、ご飯はやっぱりおいしい。
それでも、学生時代まではご飯てあんまり好きじゃなくて、どっちかっていうとパン派。
母が食パンも含めて必ず焼いてくれてたかもしれません。

ということで、最近(と言っても、2~3ヶ月に渡ってるかも、、です)食べたおいしいご飯特集。

その1.沖縄もとぶの「かつおめし」。
七三からお土産いただきました。

お米に混ぜて炊くだけ!ほふほふ、うまっ!
DSC05355.jpg

残りはおにぎりにして、次の日のお昼。
DSC05357.jpg

ゴチソウサマでした!
いつもありがと~~。

その2.お義母さまが掘ってきてくれた筍の筍ご飯。
茹でてもらった状態でいただきまして、、そのまま土鍋で炊きました!(しかも夜中。。笑)
DSC05968.jpg

ちょっと焦げが多い目でしたが、おいしかった!
DSC05969.jpg

その3.前沢牛ふりかけご飯。これも七三からいただいた。。
LA出張から帰ったら、我が家のテーブルにあったのでした。(笑) 
DSC05924.jpg

さっそく!!!
DSC05926.jpg

うん、おいしいっす。
アリガトウゴザイマス!

その4.アヤメ授賞式でのジューシーごはん。
喜納流アヤメ会、授賞式@居酒屋アヤメで出てきたジューシー(沖縄の炊き込みご飯)です。
うまっ!
DSC05996.jpg

その5.ゆんたくさんのボロボロジューシー。
LA出張から戻ったその日のライブで食べた新メニュー、ボロボロジューシー。
炊き込みご飯よりは雑炊に近いのがボロボロジューシーです。
DSC05922.jpg

ほっとしますね~~。
DSC05923.jpg

ごちそうさまでした。
見てたらご飯食べたくなってきた。。(笑)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

月夜

とってもおいしそうです!!
by 月夜 (2012-04-25 03:09) 

あき坊

いいなぁ~、ご飯(笑)

by あき坊 (2012-04-25 08:12) 

rtfk

アイ・ラヴ・銀シャリ(笑)
毎年お米作りを手伝っているので
銀シャリLOVEです。。。
でも最近は玄米ご飯も食べたい(^w^)

by rtfk (2012-04-25 09:28) 

七三

ふっふっふ。ILOVE色ご飯♪勿論銀舎利もね☆

や。
弁当のお供に~と思ってお土産に選んでたんですが、丁度姐さんの日記の米食いたいって魂の叫びを見たので教室に行った際に師匠に託しておいてみたり。

やっぱ米食わんと力出ねっすよね。
by 七三 (2012-04-25 13:34) 

mayu

lovinさん、こんにちは^^

かつおめし、美味しそうですね!
これで汁物があれば海外から帰って見たら涙出るかも!?
ジューシーって沖縄では言うのね!?
沖縄ゆっくり、のんびり行きたくなっちゃったなぁ!

by mayu (2012-04-25 14:57) 

うつぼ

かつおめし、、初めて聞きましたが、かつおといかが入ってるなら、このご飯を
食べながら私はポン酒が呑めます!
(もともと、ご飯食べながらビールでもポン酒でも呑める変な人なもんで(^_^.))
竹の子ごはん、、今年は食べてないですねぇ。。。早くしないと旬が終わって
しまう。(焦)
by うつぼ (2012-04-25 23:32) 

lovin

月夜さん、
ごはんはほんとにおいしい!

あき坊さん、
ビバ!ご飯!(笑)

rtfkさん、
ご自分で作ったお米はさらにおいしいでしょうねえ。。

七三どの!
ほんと、いつもありがとうです。
毎度きっちりツボに入ります~~。

mayuさん、
米と味噌汁、これで元気になれますよね。

うつぼ姐さん、
筍、八百屋さんに今たくさん出てますから!
ご飯と酒、、はワタシはできない。。(笑)


by lovin (2012-04-28 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0