SSブログ

映画「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」 [映画]

12月14日(土)

HEESEYソロライブ、渋谷ラママだったので、その前に観て来ました。
バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち。渋谷東急Bunkamuraル・シネマ。
poster2 (1).jpg

大物ミュージシャンのバックコーラスをやってきたすごい実力の女性たちのドキュメンタリー映画です。
ちょうど、ワタシも大好きなR&Bのころからのお話で、それまで、バックコーラスというと
白人のキレイで可愛いオネエチャンたちがおとなしく歌ってる感じだったところに、
教会音楽、ゴスペルで育ってきたパワフルなコーラスがど~んと来て、という辺りから始まります。
ロックがイギリスが、黒い音を欲しがっている、
ミック・ジャガー、デヴィッド・ボウイと歌うわけですよ。
ヤングアメリカンズのあのコーラス、かっこいいもんね。

人の声はどんな楽器よりもすばらしい、人を感動させることができる。
彼女たちは、歌で絶対に負けない自信を持っている。
でも、センターに立つことでは無く、バックコーラスを選んだ人もいて、それが何故だったのか?
一度センターを選んだからには、そのあとにどんな大物からバックコーラスのオファーがあっても
すべて断った、とか。

ソロデビューってレコーディングした曲が、他のグループの新曲として大ヒットした話とか。
(あまちゃんの、天野春子みたいな。)
有名な話らしいですけどね、、プロデューサー、フィル・スペクターの悪人っぷり。

センター、ソロのボーカリストと、バックコーラス、っていうのが、同じ線の上に乗っているかというと、
そうでもなく、違う職業、と思えばそういうことでもあるんでしょうけどね。。

ドキュメンタリー映画だし、観る人それぞれ、色々と感じ方は違うと思いますが、
たくさん出てくる歌のシーン、歌声はほんとに凄いです。
こんな声、ど~やった出るのかな~~、、って。

上映してるところ、少ないですが、音楽やってる人は観たらいいさ~と思った「バックコーラスの歌姫たち」でした。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 3

achami

試写会に行けなかったぁ!
by achami (2013-12-17 23:21) 

うつぼ

確かに、海外のライブでみるバックコーラスってすごいんですよね。
ミュージカルでもそうですが、代役の代役でも物凄い実力で層の厚さを感じます。
こういう人がメインになれるかどうかって運もあるのかなーと思っていましたが、
こういう映画があるとはビックリ。
今度の連休で行ってみようかな。(^_^)
by うつぼ (2013-12-19 21:25) 

lovin

achamiさん、
観てほしいっす!

うつぼ姐さん、
むかし、イエローモンキーのライブでも、バックコーラス、ソウルフルなオネエチャン2人
っていうのあって、かっこよかったんですよね。
連休中、できたら観てくださいまし!
by lovin (2013-12-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1