SSブログ

映画「永遠の0」 [映画]

12月25日(水)

冬休みに入った水曜日。もちろん、レディースデイだし、映画映画。
ハシゴしてきました。「武士の献立」と「永遠の0」。

後に観たほうの「永遠の0」日記を先に。
137493131422913227658.jpg

「武士の、、」の記憶がなくなるほど、、良かったです。
今年観た映画の中で1位かも。

特攻、どんなに馬鹿げたことか、命を無駄に捨てるような戦争がどんなにひどいことかっていうことが感じられます。
出撃命令を受けた人々の気持ちとか、見送った人たちの気持ちとか、
そういうのは体験した者しか分からない、という台詞。
死んできなさい、って言われてるんですもんね。そして、その特攻機を援護して送り出す役目がどんなに辛いことか。
ね。。。

役者さんもとても良かった。
宮部役の岡田君はこの役にとても合っていたと思います。
あと、現代側で、宮部のことを語る生き残ったメンバー役のベテラン勢が良すぎ。
山本學さん、橋爪功さん、夏八木勲さん、、、で、田中泯さん、チョーカッコいい!!←すみません、ここだけミーハー。

戦争体験された方々はもう少なくなってきていて、直接話しを聞くようなことも無いですが、
映画とか、ドラマとか、、そういうものでも、扱っていってほしいと思います。

今は平和な日本ですが、、最近、決まった法案とか?韓国軍への銃弾提供?大丈夫?
天皇陛下が誕生日にこの80年で一番印象に残っているのは「先の戦争」と話されたニュースは興味深いものでした。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131222-OYT1T00390.htm

以上。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 7

vivian

やっぱ良かったんですね・・・永遠の0
百田 尚樹の小説は一度読むと他のも・・・となるんですが
映画も良かったんなら、絶対に行きます♪
by vivian (2013-12-27 12:03) 

lovin

vivianさん、
ワタシは原作は読んでいないのですが、
映画、としてとても良かったと思います。ぜひ。
by lovin (2013-12-27 13:47) 

achami

これ、観たい!
by achami (2013-12-27 14:29) 

うつぼ

親が戦中派なので多少の話は聞きますけど、若い世代はそういう話を聞く
機会さえないですもんね。

年末年始に観に行こうかな。
(でも、ゼロ・グラビティを先にみるつもり)
by うつぼ (2013-12-29 11:20) 

lovin

achamiさん、
ぜひ観てください!

うつぼ姐さん、
うちの親もギリギリ戦争中の人ですが、まだ子供だったし、
そんなには知らないんだろうな、と。
お正月も映画やってますもんね。
元旦はレディースデイで、ファーストデイかな?
by lovin (2013-12-29 16:37) 

vivian

永遠の0観てきましたよ♪
原作よりも内容が薄いと感じたのは事実ですが、観て良かったです♪
田中泯さんが三浦春馬を抱いたシーンも、抱くまでのストーリーも、そこ削ったらアカンやろ!とも思ってしまいました(>_<)
原作を読むともっともっと特攻がどんなに馬鹿げたことかと思うと思いますよ。
でも岡田君の演技も良かったです(^_-)-☆
by vivian (2014-02-03 12:18) 

lovin

vivianさん、
ご覧になりましたか!
6週連続1位らしいですね~~。

by lovin (2014-02-04 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1