SSブログ

映画「武士の献立」 [映画]

12月25日(水)

映画ハシゴしたレディースデイの1本目、「武士の献立」
poster2 (3).jpg

もっと単純に料理の話メインでほのぼのした映画なのかと思っていましたが、
加賀騒動と絡んで、話も進行、面白かったです。

料理の腕を見初められ、「ぜひ息子の嫁に」と頼み込まれて加賀まで嫁に行く春(上戸彩)。
その息子は長男が亡くなった為に、代々料理方を務める舟木家の跡取りとなった安信(高良健吾)。

バツイチで姉さん女房の春、安信を一人前の料理方にしようとがんばりますが、
安信、舟木家のことをほんとに大事に考えていて、健気なんです。かわいいし。
上戸さんに合っている役かと。
お父さん、お母さん役の西田さん、余さんももちろんステキ、高良くんはけっこう好きなんですけど、
この役もよかったです。

あ、あとちょっと笑っちゃったのは、前田土佐守役の鹿賀丈史さんが、最後の大宴会の始まりを宣言するとこ、、
どうしても「料理の鉄人」思い出しちゃって。。(笑)

登場する数々のお料理も、とってもおいしそうな「武士の献立」、なかなか良かったです。


終わった後は次の映画までに、きざみ鴨せいろ!
DSC_0863.jpg
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 3

うつぼ

加賀丈史を見たら私も同じことを多分考えます。(笑)

ここのところ刺激的というか激しい感じの映画ばかり見ているので、
(タランティーノ作品とか)
こういう映画を見に行ったら寝てしまいそうな気がします。

by うつぼ (2013-12-30 12:57) 

vivian

本年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by vivian (2013-12-30 15:45) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシも眠いか?とか思ったのですが、
意外に集中でしたよ~。

vivianさん、
こちらこそ、ありがとうございます。
よいお年を!
by lovin (2013-12-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0