SSブログ

恒例のスジ家新年会2015 [うちごはん]

1月3日(土)

恒例のウチでの新年会。
今年は相方が前日まで熱あって、、開催が危ぶまれましたが、なんとか。(汗)
横浜近郊チームになりました。

箱根駅伝復路を見ながら準備。
いつも忘れちゃうので、作ったものメモっておきます。

鶏団子鍋。
・鶏ひき肉3パック、・卵1個、・葱みじん切り、・しょうがすりおろし、・塩コショウ、ヒバーチ、・片栗粉。
・大根、・鶏がらスープ、・酒、・出汁醤油。
DSC08665.jpg

大根は水から煮ていき、肉団子は後から。
DSC08683.jpg

スーチカスモーク。久々のスモーク。
DSC08680.jpg

パプリカマリネ。
DSC08673.jpg

蕪の即席漬け。
クックパッドで見て作ったのですが、カンタンですぐできておいしかった。
・塩麹 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ1
DSC08669.jpg

今年のご飯ものは、もち米と普通のお米半々。
ひじき、きくらげ、椎茸を水で戻して細かく刻んで、にんじんも刻んで、
胡麻油で炒めて炊飯器へ。
米も炒めて炊飯器へ。
桜海老、黒ゴマも入れて鶏がらスープで炊きました。
最初の分は握ったけど、あとは面倒になってそのまま出しました。(笑)
DSC08671.jpg

ヒゲさんがいつものチャーシュー。これ旨いんだよね~~。
DSC08677.jpg

ゆうやのオバアちゃんの自家製野沢菜。めちゃうま!!
DSC08678.jpg

ワカちゃんが持ってきてくれたヤマゴボウのスライス、麺つゆで。
生でシャキシャキ食べられるゴボウ。これはいい!
DSC08679.jpg

ほかにも、おやき、餃子、ウナギ、いくら、明太子、日本酒、梅酒などなど、たくさん持ってきてもらったのですが、
写真撮ってる暇無し。(笑)

しかし、ウナギ、いくら、明太子、これはキヨちゃんが、「食べたいもの買ったらこうなっちゃいました。」って。(笑)

ジョニーさんもみんなに遊んでもらい。
DSC08681.jpg

それぞれ好きなように。
DSC08693.jpg

こっちは、アヤメ会で演奏が。
DSC08698.jpg

で、なぜか毎回最後はこうなる。。
DSC08700.jpgDSC08703.jpg

はい、今年もよろしくお願いします。
タグ:新年会
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

うつぼ

無事開催できて何よりです。(^_^)

って、最後の体固さ自慢みたいな写真、、、毎回笑えます。。。
by うつぼ (2015-01-12 22:27) 

獏

今年も宜しくお願い申し上げます^^)☆
獏も正月から熱出してました。。。

by 獏 (2015-01-13 06:29) 

lovin

うつぼ姐さん、
開催できてほんとによかったです。
カラダカタイ自慢はなんだか毎回なんですよね~。(笑)

獏さん、
あらら、獏さんもですか。
復活されましたか??
by lovin (2015-01-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0