SSブログ

6月23日のキッチンファームでジャガイモ収穫。 [畑]

宮古島日記、あと1日分残ってますが、畑の様子と最近の日記をちょっとUPします。


6月23日(木)

宮古から帰った翌日、畑へゴーゴー!
相方も昼間の三線教室なくなったので一緒に行ってきました。
雨→曇り予報だったので、雨が止んだらすぐに出発。
最初はやらないつもりだったキュウリを植えたくて、
サカタのタネで秋キュウリの苗を購入してバスで行きました。蒸し蒸し。
DSC09240.jpg

もしかしたらもう真赤かも?って思ってたトマトはまだ大丈夫。
DSC09226.jpg


DSC09227.jpg

トウモロコシ。
DSC09223.jpg

そして、、雨やんで慌てて出たせいか、キュウリ植えようとでかけたのに、キュウリネット忘れた。。
支柱だけ立てて、苗植えて。

で、ふと見るとジャガイモが。。花が落ちて葉が黄色くなり始めたら収穫時。
晴れた日が続いたあと、ってネットに出てるけど、、晴れる日予定が無い??
ま、掘ってみますか?って相方と黄色くなった半分くらいを掘り起こしてみたら、
はい収穫!!(笑)
DSC09241.jpg

帰ってさっそく昼ごはんに、じゃがバターでイタダキマシタ。
DSC09244.jpg

ホクホクうま~~~!!!
DSC09246.jpg

途中、ルミトロンに寄ってねじりフランスパンも買って、お弟子さんに頂いたトマトジャムで。
DSC09247.jpg

うま!!
DSC09249.jpg

ゴチソウサマでした!
これから収穫が続きま~す!!


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

johncomeback

じゃがバター最高ですね、北海道出身なのでジャガイモ大好きです。
by johncomeback (2016-07-02 20:11) 

うつぼ

確かにこの時期、晴れってタイミング難しいですよね。
掘りたてじゃがいも、絶対うまい!(バターに醤油もかけたい)
by うつぼ (2016-07-03 19:10) 

vivian

じゃが芋♪フカフカで美味しそう♡
これから収穫祭♪楽しみですね♪

秋きゅうりは12月くらいまで収穫できるので
私も去年から植えてます♪
キュウリ祭りも秋から始まりますね(≧▽≦)
by vivian (2016-07-04 11:34) 

lovin

johncomebackさん、
じゃがバターってホントにおいしいですよね~~。
このジャガイモはこがね丸という北海道のです。

うつぼ姐さん、
今日、残りのジャガイモ収穫してきました!
この1週間は雨降らなそう。。

vivianさん、
キュウリ祭りも楽しみですね!
by lovin (2016-07-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0