SSブログ

2014宮古島2日目その3.琉球泡盛「多良川」の洞窟見学。 [沖縄]

10月10日(金)

丸吉さんの後はすぐ近くの多良川さんへ行きます。
いつものことですが、去年はさらっと。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19-7DSC06109.jpg


お店に入ると、お客さんがたくさんいて、お店の方が、「この後、洞窟見学に行きますがどうですか?」と
声をかけてくださったので、もちろん参加!

お店から5分ほど歩いていきます。
DSC06089.jpg

外から鍵を空けて。
DSC06090.jpg

お邪魔しまっす。
DSC06091.jpg

この階段を下りていきます。石灰岩の壁。
DSC06092.jpg

中にはお客さんのお酒がたくさん置いてあります。
DSC06095.jpg

古酒にするための保存熟成。預かり期間は5年、と言っていたはず。
それを超えても1年いくらかで継続もできるそうです。
子供が生まれたときに買って成人したら一緒に飲むため、とか、色々な記念が書かれた札がかけてあります。
おいしくなあれ。
DSC06104.jpg

一升瓶もたっくさん。
DSC06103.jpg

暗くてちゃんと撮れなかったので写真無いですが、オリックス・バッファローズの選手の甕もあって、
仰木監督のや、清原選手のもありました。

麹の香りと少しカビ臭い香りがまざったような洞窟見学終了。
DSC06105.jpg

地上に出て、お店に戻り、気になったこのお酒を購入。「す゜」
DSC06108.jpg

宮古島では「す」や「き」に「゜」の文字があります。発音むずかしい。。。


タグ:多良川 泡盛
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

あき坊

「す゜」?^^

by あき坊 (2014-10-25 21:17) 

lovin

あき坊さん、
そうです、「す゜」!です。(笑)
by lovin (2014-10-26 08:55) 

うつぼ

泡盛はあんまり呑めないので、プチこーふんくらいです。。。
これが日本酒だったら、、、画面越しに涎が出ているかもしれない。
by うつぼ (2014-10-26 19:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
日本酒がこんだけ並んでたら。。
でも日本酒は寝かせないですよね?
泡盛は寝かせるほど日本酒に近いような味わいになる感じです~~!
by lovin (2014-10-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0