SSブログ

2024福井の旅⑥三国の町散策。 [旅行]

4月11日(木)
東尋坊のあと、三国駅でバスを降りて、ここから相方の趣味の古い町散策スタート。

いきなり現れたキリン公園。ステキな名前。桜もキレイ。
2024-04-11 12.28.33.jpg

ですが、ちょっとシュールな。。(笑)
2024-04-11 12.28.48.jpg

桜、つい撮ってしまいます。
2024-04-11 12.33.09.jpg

コチラも立派。
2024-04-11 12.34.10.jpg

古い町並みです。こういう古いガラスとか大好き。
2024-04-11 12.45.55.jpg
2024-04-11 12.46.17.jpg

とりあえず、お昼ごはん。相方チェックしてくれていたお蕎麦屋さんへ。
2024-04-11 12.48.42.jpg

休みで旅だから!
2024-04-11 12.52.39.jpg

やはり、おろしそば。ですが、三国独特の、と記載あって、福井のとちょっと違うのかな?
2024-04-11 12.59.10.jpg

キマシタ!おろし出汁、大根の絞り汁だけで、大根おろしは入ってません。
このお店のオリジナルと。大根の辛味が強くて美味しい。ごちそうさまでした。
2024-04-11 12.56.19.jpg

町散策、コチラは一般の休憩場所としても開放してるとありました。古い物件を生かしててナイス。
2024-04-11 13.33.10.jpg
2024-04-11 13.40.44.jpg

またステキな物件が現れまして。登録有形文化財、旧森田銀行本店。
2024-04-11 13.44.48.jpg

中も開放されて見学できます。
2024-04-11 13.54.33.jpg

漆喰の天井がすごい!
2024-04-11 13.55.08.jpg

靴脱いで上がります。おじゃまします。
2024-04-11 13.46.08.jpg

重役室。
2024-04-11 13.46.36.jpg

2階から。
2024-04-11 13.48.33.jpg

会議室。この床!古いツヤツヤの床大好きな私にはたまりません。ここにうつぶせになりたい。。
2024-04-11 13.48.49.jpg

ありがとうございました!
町散策にもどります。ここも古い、コカ・コーラ看板がいい感じです。
2024-04-11 14.16.38.jpg

山車の収納庫、三国の町にたくさんありました。三国祭りで使用される人形山車の収納庫だそう。
老朽化したので、クラウドファンディングで改修、とありました。
2024-04-11 13.56.00.jpg2024-04-11 14.05.24.jpg

別場所で見た収納庫、2階の窓から「明智光秀」と見えます。お祭りも観てみたいですね。
2024-04-11 13.41.56.jpg2024-04-11 13.41.47.jpg

そして、所々、こういう青い暖簾がかかってて、「オーベルジュほまち三国湊」と書かれています。
こちらも古民家をリノベして、分散・滞在型宿泊施設として活用しているようです。
色々とがんばっているのですね。
2024-04-11 14.17.19.jpg

しばらくすると、見返り橋。
2024-04-11 14.24.32.jpg

振り返るとこんな。
2024-04-11 14.24.55.jpg

ここにもありました。
実際に予約ページ見ると、なかなかよいお値段ですが、ゆっくり泊まってみたい気もしますね。
2024-04-11 14.26.50.jpg

こちらは思案橋。三国湊の花街入り口なんですね。行こうか帰ろうか思案橋。
2024-04-11 14.57.05.jpg

三国えっせる坂駅前通り。えっせる坂、三国駅近いところにある、実際は階段、
写真撮ってない。。。(;^_^A
2024-04-11 15.07.47.jpg

駅到着。
2024-04-11 15.26.36.jpg

乗ります~。
2024-04-11 15.41.03.jpg

コンビニで買ったハイボール飲みながら、福井に戻ります。
2024-04-11 15.42.29.jpg

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

うつぼ

キリンのシーソー、怖い。。。(;゚Д゚)
by うつぼ (2024-05-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。