SSブログ

2024福井の旅④「おきな」さんでピンピン焼き。 [外ごはん(その他)]

4月10日(水)
福井、11年前にも行った「いち陽」さん行って、夜桜見た後、コチラへ吸い込まれました。
「おきな」さんです。手前の看板、白飛んじゃってますが、「弁当 鍋物」と書かれています。
2024-04-10 19.54.58.jpg

狭い入り口、開けると、カウンターに女子がずらり、近所の水商売系のオネエサンたちみたいでした。
その後ろを通って2階へ。
2階はお座敷。2、3組いらして、一番奥の席へ。好きな感じのメニューです。
2024-04-10 20.04.07.jpg

日本酒はもういいので、レモンサワーで!
2024-04-10 20.10.26.jpg

タコ酢味噌、と、厚揚げ焼き。安心感半端なし。(笑)
2024-04-10 20.19.31.jpg

先客2組も帰って、2階は自分たちだけになって。
2024-04-10 20.51.02.jpg

2階担当?のママさんがいい感じの人で、気になったピンピン焼きって何ですか?って聞いたら、
山芋を焼いたやつ、元気出るよ!って。イタダキマシタ。
ふわっとかりっと、これも美味い!
2024-04-10 20.31.55.jpg

ホワイトボードメニューの隣にテレビあって。
2024-04-10 21.13.47.jpg

ママさんと一緒にスポーツニュース見て。実家でテレビ見てる感覚。(笑)
264341_0.jpg

話色々聞けて、おろしそばは、ほかの蕎麦屋よりここのが手打ちで美味しいから、って言うので注文!
たしかに美味しい。
2024-04-10 21.55.13.jpg

さらに、翌日の朝ごはん、いつもはコンビニでおにぎりとか買うのですが、
メニューにおにぎりあったから、テイクアウトでお願いできるか聞いたら、
だったらお弁当にしたらいいよ!っていうのでおまかせ。
居心地よくて楽しかった、美味しかったで、ごちそうさまでした。
1階に降りてお会計、カウンターにいたオネエサンたちはすでに出勤した後で誰もいず、
お弁当受け取って、早めに食べてねって言われ、ごちそうさまでした。
2024-04-10 22.27.06.jpg

ホテル帰って開けたらこんなに!
2024-04-10 22.28.01.jpg

今回のアパホテルは温泉大浴場があったので、入りにいって。
人も少なくてゆっくり浸かって、部屋で3次会。おにぎり以外、つまみつつ。
食べすぎだ~~~。。でも美味しかったし旅先なのでOK!
2024-04-10 23.10.34.jpg

充実の福井1日目終了~。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

うつぼ

こういうメニューのお店、近所にほしい。。。
手打ちそばもいいですね。
福井のおろしそば、以前のブラック企業の近くにお店があってよく食べに
いきましたが久しぶりに食べたくなりました。
by うつぼ (2024-04-18 16:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよ。こういうお店、近くにほしい!
おろしそばのお店、こっちにもあたのですか。
かなり好きでした!!
by lovin (2024-04-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。