SSブログ

2011横浜年始周りその3.鶴屋町「坐久丸」さん。 [外ごはん(横浜)]

1月13日(木)。
相方から会社にメールが。「坐久丸さん行く?」
行きます行きます!もちろんでございます。

仕事が長引いたので、到着したころにはスジ三線教室メンバーで飲み始めてました。
「おつかれさまで~す。」
寒かったので最初からポン酒にしたい!
今日の日本酒メニュー。
DSC06491.jpg

最初は軽く旭鳳にしました。ちょっとお燗してね。
DSC06489.jpg

テーブルにはすでにお料理が並んでいました。おでん、、たまごの色がたまらないですね。。
DSC06486.jpg

ブリかま大根。大根、いい味。色は濃いけど、味はちょうどいいんですよね。
DSC06487.jpg

とんペイ焼き。ふわふわっとおいしいです。
DSC06488.jpg

ワタクシ注文のスルメイカの自家干し炙り焼き。これ大好きなんですよね。日本酒にぴったりです。
DSC06490.jpg

2杯目は、、「玉川」。これはちょっと甘い、というか濃い、かな。もうちょっとすっきり、か、酸味のあるのが好きです。
DSC06493.jpg

三線教室のまっちゃん、マリア、フクちゃん。なぜかカップラーメン談議で盛り上がり。
DSC06494.jpg DSC06495.jpg

3分を、タイマーとか使ってきっちり測る派、
時計をテキト~に見るてーげー派。もちろんワタクシは後者。(笑)
きっちり測るフクちゃんは、測定開始時間もね?お湯を入れて麺にお湯が全部かぶった所からスタートなんですって。
さらに、ふたをしてから、ヤカンを上に1回乗せると、はがしたノリがまたくっついて密閉されるのでいいそうです。
すごいね!

この日もおいしく楽しい時間でした。
またね~~。

坐久丸さん、今年もよろしくおねがいします!

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

うつぼ

呑み過ぎた翌日の朝にみても呑みたくなる(笑)料理の数々。。。
秋鹿もあるなんて、、素敵~、坐久丸さん。。。
カップラーメン、、私も後者でございます。。(^_^.)
by うつぼ (2011-01-21 06:44) 

rtfk

竹鶴・・・うまいですよ^^)
by rtfk (2011-01-21 09:22) 

achami

昔伊豆のあるダイビングポイントの船長さんが、陸でブリカマを用意しててくれてた。
とにかく、メッチャ美味しかったぁ〜!

by achami (2011-01-21 10:40) 

ベアトラック

とんぺい焼き・・・また大阪で食べたいです。
スルメイカの一夜干しは、我が地元の名産品なんですよ~
干からびて硬くなったスルメイカなんて食べられませんぜw
by ベアトラック (2011-01-21 12:17) 

nao

ブリ大根の色が濃い~~。どれも、お酒に合いそうですね。
お酒は聞いたことが無い銘柄ばかり・・・。
あっ!竹鶴は知ってる(ウィスキーだけど。笑)
by nao (2011-01-21 15:59) 

やちゃ

みーんな美味しそうですねー
おでんが特に…。

おでんは沖縄風おでんも大好きです。
コンビニのおでん、沖縄ではてびちやらいろいろあって
つい食べてしまいます。
by やちゃ (2011-01-21 19:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
坐久丸さん、行きましょうね!
今日も飲みすぎてますか??(笑)

rtfkさん、
あ、広島ですよね。竹鶴。いいですね~。

achamiさん、
そういうのはめちゃめちゃうらやましいですな~~。

ベアトラック兄さん、
大阪もおいしいものたくさんですよね。
イカの一夜干し、大好きです。なんであんなにおいしいんでしょうか。。(笑)

naoさん、
色は濃いのですが、薄味好みなワタクシにもしょっぱいこともなくおいしいんですよ~~。

やちゃさん、
おきなわおでん、てびちにレタス、好きでっす。
ああ、、、食べたひ。。(笑)
by lovin (2011-01-22 00:22) 

へろーめ

私も後者!1分くらいで食べ始めます。
固かったら少し待つw

今年こそ、坐久丸にいけますように (* ̄- ̄)人

by へろーめ (2011-01-22 14:19) 

lovin

へろーめ兄さん、
いけますように!!
by lovin (2011-01-23 08:17) 

bluebird

めちゃめちゃ固いカップめんが好きです^^
もちろん勘で(笑)
イカの事書こうと思ったら、おっちゃんがすでに・・・^^;
by bluebird (2011-01-24 10:55) 

lovin

bluebirdさん、
アタシも基本アルデンテ!(って言うのかいっ!笑)
イカのこと、同じこと書こうとするの、、仲良しだよね~~。
by lovin (2011-01-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1