SSブログ

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ。 [映画]

12月10日(土)。
「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」
観てきました。
original.jpg

定年まであとちょっとになった鉄道運転士と、夫が定年になったら、看護士としてまた働きたいという妻。
夫は、定年したら、ずっと苦労をかけてきた妻と旅行、とか考えていた、、妻の働きたいという気持ちが理解できず、
二人は口論になって、妻は家を出る。

元々観ようと思っていた映画では無かったのですが、
テレビでのインタビューとか見てて急に観たくなって。

や~~、よかったです。今年観た映画の中でもかなり上位に入るかも。
なんてことのない話なんだけど、運転士役の三浦友和さん、妻役の余貴美子さん、
娘役の小池栄子さん、新人運転士役の中尾明慶さん、
みんなぴったりはまっててじわじわと。
こういうのが「映画」なんだな、って感じがします。

そして、プチ鉄子的にも出てくる富山鉄道がグッと来ますよ~~。
昔の車輌の、表面が平面じゃなくて、ゆる~くうねった鉄の塗装の光具合が好き。(笑)
新しいアルミ系の車輌はイカンです。
もう1回富山行きたいな~~。

毎月10日は109シネマズが1000円の日で、10時からの回で観たのですが、
劇場内、ほとんど50オーバーのご夫婦。
インタビューで友和さんが「同じ世代のご夫婦に観ていただきたい」とおっしゃっていましたが、ほんとに。
みなさん、自分たちに重ねてご覧になったのでしょうかね。

余さん演じる妻は働く夫のために、自分のしたいこと(看護士の仕事)をずっとガマンして、家のことをしてきて、
夫の定年から自分の人生を生きたい、と、、言うのですが、普通そんなもんなのかな?
自分は、相手のためにガマンしてることとか無いし、ま、子供もいないし、
だから、その部分はよく分からないんですけどね。

そんなRAILWAYSでした。


夜は坐久丸さんでプチ忘年会。その日記はまた今度。
坐久丸さんからの帰り、月食でしたね。人が外にたくさん!!で、コンデジでもこのくらい撮れた!
DSC03427.jpg

みんな上見てました~~。
DSC03428.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 9

うつぼ

皆既月食、、、見ようとベランダに出て数分みたものの、月ちっちゃいし(笑)
寒くて部屋に戻りました。(^_^.)

この映画、、私も宣伝見て興味はあるのですが、ダンナーもいないので共感できる
かなあ、なんて映画館に行こうか考え中。
でも、プチ鉄子としてはツボにあまるかなー。
by うつぼ (2011-12-11 16:24) 

lucksun

月食、きれいに撮れてますねー。
最初、欠け始めたころはずっと見ていたのですが、
全部欠けるまで寒くて待てんかった(笑)。

この映画、気になります。余さん、舞台時代から大好きなんですー。
by lucksun (2011-12-11 17:17) 

あじゃ

こんばんは!
私もこの映画ちょっときになってます・・
きっと感動的なんだろうなってのは感じますし、、
そして皆既月食・・・なんか エリカさまを思い出しちゃうのは私だけ?
ありゃ日食か・・
私もベランダから小さい月をみました!
by あじゃ (2011-12-11 17:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシも家にいたら、、わざわざ外に出て見たかどうかは。。
呑んで帰りだったからね?(笑)
この映画、ワタシも共感っていう感じではなく、
しみじみ、いいな、と思えたので、ぜひ~~。

lucksunさん、
じっと見てるのはツライですよ~~。無理無理。(笑)
余さん、いろんな映画で見かけますが、ほんとにいいですよね。。ステキです。

あじゃさん、
大感動!っていう感じはなくて、けっこう地味なんですけど、
なんかいいんですよ~~。
エリカさま、、、(爆)
その名前を今思い出しました!
by lovin (2011-12-11 18:05) 

きな

三浦友和さん好きー♡
月食、爆睡してて見られなかったよぅ・・・(´・ω・`) 
21時頃には気絶してたみたい。
by きな (2011-12-11 23:24) 

rtfk

みんなが上見てる写真 笑えます~(^m^)
by rtfk (2011-12-12 11:36) 

lovin

きなさん、
友和さん、若い頃はそんなに、、だったけど、
このところいいねえ~~!
月食は残念でした!

rtfkさん、
こんな団体がたくさんいました~~。(笑)
by lovin (2011-12-12 22:08) 

やちゃ

RAILWAYS2ご覧になったんですねー
1は見てるんですが、2はまだなんですよ。

もともとユーミンが主題歌というだけで
1を見たんですが良かったですよね。
前回は松江が舞台、今回は富山ですか。
夫婦で見に行きたいと思います。
by やちゃ (2011-12-15 12:04) 

lovin

やちゃさん、
ワタシは1は見てないのですが、これも良かったです!
ぜひぜひ!
by lovin (2011-12-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1