2022佐世保旅行④針尾送信所~其の壱。 [旅行]

7月4日(月)
佐世保2日目、今回のメインの目的地へ向かいます。
が、台風4号が接近中、雨、どうなることか。。

九州の電車って、みんなカッコいいデザインですよね。これもかっこいい~~。

佐世保から280円。PASMOとか使えません。。(笑)

到着!

ここは水曜どうでしょう、サイコロ3で大泉さん、ミスタさんが、降りただけの聖地。(笑)IMG_20220704_094106.jpg

橋を渡るとハウステンボス。

で、ワタクシたちも、ハウステンボスは目的地では無くて、ここで車借りてゴー!

相方リサーチで言われるままに運転し、到着しました。目の前に目標物が見えています!

少し前にNHKでやってたドラマ「17才の帝国」、ここに登場したのが針尾送信所でした。

Wikiさまより。
旧日本海軍が長崎県佐世保市の針尾島に建造した、現在は海上保安庁の無線送信所。
敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔(針尾無線塔)は大正時代に建てられた。
自立式電波塔としては古さ日本一である。
また、第二次世界大戦以前から建つ現存する塔としては日本一の高さである。
「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定された。
地元では「針尾の無線塔」と呼び親しまれている。

まずは、電信室から見学。

おおお、、なんとステキな!!
ここはドラマでは首相官邸室として使われていました。

電信室の左奥と、

電信室の中に入ってみます。

入り口にたくさん置かれているヘルメット被らないとダメです。
ヘルメットはどれもとてもきれいにされていました。

整流器室、、入ったけど、暗くてなんかものすごく怖くて、ここから前に進めず。(;^_^AIMG_20220704_104523.jpg

3号無線塔から。

137メートル。

近くまで行くと、カメラに入りきりません。

この高さを写真で表現できない。。
ですが、高所恐怖症のワタクシ、高いところから下見ると、
膝の裏側から血が抜けていくようなザワザワした感覚があって、フラっとなりますが、
この塔を真下から見上げた時、同じ感覚に襲われて、すぐに目をそらしてしまいました。

中に入れます。

真上を見たところ。

見学は無料ですが、地元の有志の方々が、塔を文化財として存続するため、
日々活動していらっしゃるとのことで、募金します!

そして、1号棟塔に向かいます。

コチラは中に入れません。

高い。。

さて、次は移動して、この電波塔3本を見られる場所へと移動します。

2022佐世保旅行②弓張岳展望台。 [旅行]

7月3日(日)

佐世保初日の続きです。
ホテル到着後、一休みして、タクシーで弓張岳展望台へ行きました。
ウネウネ坂をどんどん上って到着。佐世保の海側、見渡せます。

島が多くてこういう光景好きです。瀬戸内海もいいけど、ここもよいですね。

で、今回の旅行を佐世保にした理由、の目的地が案内図に載ってました!赤丸のとこ。
ここは翌日予定です。台風心配ですが。。

展望台から下りると、電波探信儀跡。

野外ステージに改造されたものだそうです。

ステージに立ってみました!

その上には砲台跡。

もう1つの砲台跡には真ん中に紫陽花がたくさん咲いていました。

帰りは、1日に4本くらいしか運行してない路線バスで戻りました。ほぼ貸し切りで。
夜の部に続く。

2022佐世保旅行①ギリギリセーフ連発の出発編。 [旅行]

7月3日から、九州へ行ってきました。目的地は佐世保。
長崎は以前、五島に行ったときに訪れた場所ですが、
佐世保って、長崎っていうか、佐世保、ですよね~。けっこう離れてもいるし。
なんか横須賀とか横浜みたいに神奈川、じゃなくて都市名で言っちゃう感じ。

で、今回は相方が全部調べてくれて、長崎空港じゃなく、
福岡空港からバスで佐世保に向かうことになりました。
しばし佐世保日記にお付き合いくださいまし。

7月3日(日)
なんか、ギリギリセーフが重なった日でした。
羽田空港に行くときは、いつもYCATからバス、YCATまではウチから徒歩、なのですが、
バスの本数も多いので、毎度時刻表調べず、ざっくり時間で自宅を出ます。
ところが、今回行ってみたら、、あれ?バスの本数減ってる?そして次のバスまで15分!?
え~~っと、やばい!ぎりぎり!渋滞したら、、間に合わないか?(笑)
ワジワジしながら、でも仕方なし。いつものように25分で空港ついてくれたら、
飛行機時刻のちょうど30分前だからいけるはず!という状況。
結果、25分で到着してくれました。アリガトウ京急バス。。そしてJALでよかった。。
着いてダッシュでチェックインして荷物預けて、5分で保安検査場通過。

しかし、第2のギリギリ案件、福岡空港からのバスまでも、時間が。。(;^_^A
昼ごはんの時間無し。なので、羽田で搭乗前に保険のお弁当を購入。
で、搭乗時刻です。今回onちゃんYシャツ。

これ、しまむらとHTBのコラボで6月にネット注文してたのです。直前にゲットできたので着ていきました。

よろしくおねがいしま~す。

無事離陸。

機内誌、浅田先生のコラム読んで、すぐに爆睡。もう福岡が見えてきました。

相島。ミキモトの真珠養殖場があるんですね。

到着。そして、バス乗り場は国際線ターミナルって、、連絡バス乗る距離!?
バスは予約もしてますが、遅れたら待ってくれないよねえ。間に合うのか?)
結果、3分前くらいに到着。(笑)

お腹すいた。。バスでお弁当食べますか、って言ってたのですが、これまたバスが満席に近い、
というか、みなさん2人掛けに荷物置いて、だいたい1人で座ってて(指定では無い)、
福岡空港からワタシタチ数名が乗っても、荷物どけてくれる気配なくて、なんだよ~~って困ってたら、
女性の方ヒトリが荷物どけてくれて、通路挟んで反対にもう1つ、と相方とバラバラに着席。
結局お弁当も食べられず、佐世保まで2時間弱。。
高速降りたら揺れるし、お腹すいてるし、気持ち悪くなりそうで、、
暑くないのにハンディ扇風機ブンブン回してました。(笑)

家を出て6時間、やっと佐世保到着。
ホテルはバスターミナルの上の「リソル佐世保」。なのでそのままチェックインして。

やっと!
お腹すきすぎて気持ち悪くなりかけてました。(;^_^A

一休みして、、台風4号の影響で、翌日以降どうなるかわからないし、
晴れてる間に行っておきたい場所に行こうと相方。
ワタシは今回何も調べてないので言う通りに行動。(笑)
ということで佐世保1日目、続く。

アンダの森 いっぺき湖 1泊旅行 後編。 [旅行]

4月12日(月)

アンダの森、後編です。
お風呂入ってプシュして、部屋から見える森もライトアップされてきました。

森のレストラン「パサール」で晩ごはん。

ビュッフェ形式、トレイとかお箸とかおいてあるところに、使い捨て手袋があって、
それをつけて、マスクをして、お料理を取りに行きますが、その前に気になったのがコレ。
蛇口!(笑)この日はずっとワインで通すことに。

ヒトリ用くらいのお刺身、サラダバー、

ソーセージ、ローストビーフで、第一弾。

赤ワイン飲み終わって、お刺身用に白ワインに変えて、サラダバーお替り。
野菜が新鮮で、選べるドレッシングもすごく美味しかったのです。

チーズにサラミ、そしてまたサラダお替り。ローストビーフもまたお替りして、ラストオーダーの20時半。

ごちそうさまでした。けっこうお子様連れ多かったな。

ガーデン館に移動して、カフェタイム。またワイン。
そして、ゲームとかおいてあったので、飲みながらのオセロ対決。

む~~、オセロなんて何年ぶりだろう。3回戦やって、けっこう楽しめました。

すっかりいい感じで、部屋に戻ってバタンキュー。おつかれさまでした。

4月13日(火)
おはようございます。枕が合わなかったか、ワインのせいか、ちょっと頭が。。。
お腹もすいてるような、ちょっと二日酔いのような感じで、朝ごはん。
とろろ、しらす丼を作りつつ、カレーも見たら食べたくなって、変なメニューになりました。

11時にチェックアウト、駅までのバスが11:40なので、周辺を少し散策。
バリにある割れ門ですね。
新婚旅行がバリだったのです、また行きたいな~~。

大きなツツジの木、この色好きです。

こっちは白。

え~っと、スミレ系?これは植えてるやつかな?

何かわからないけど、かわいい。

戻ってきてました。

バスで伊東駅まで送ってもらい、伊東線で熱海。ちょうどお腹すくかもっていうことで、熱海で途中下車。

「長舟」さんという手打蕎麦のお店に入りました。地鶏せいろ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

途中気になった路地の右側のラーメン屋さん。
中華そばって感じ、5,6人でいっぱいな感じのカウンター、外に10人くらい並んでて、人気店なのかな?
帰って調べてみたら「雨風本舗」さんっていうお店でした。次回、行ってみたい!
左の熱海プリンは、呼び込みがすごくて、気になったけどパス。(笑)

そして、ちょっと甘いものも欲しくなったので、、

ソフト風アイス、いちごミルクと桜の花。満足!!

帰りは東海道線普通車で爆睡。あっという間に横浜でした。
またいつか。では。

で、神奈川も20日から、蔓延防止等重点措置の適用対象って。
でもさ~~~、飲食店の時短の繰り返しだと、もうキビシイよね~。
小池さんは「東京に来ないで」「買い物も3日に1度にして」とか言い始めましたよね。
1回目の緊急事態宣言みたいに、スーパー、コンビニ、医療とか以外全部閉める、ってしないと無理なんじゃ?
昨日、ちょうどバイト先のママとも話したけど、飲食ばっかり時短じゃなくて、全部閉めてほしいって。

コロナ始まって1年以上たって、それぞれ、このくらいは大丈夫、みたいな意識が出来てきて、
最初たたかれたパチンコ店はけっきょく大丈夫だった、とかあるけど、
ここはOK、ここはNGとかってやってると、全体として動かそうとする場合は難しいのではないかと。。
それぞれ事情もあるだろうけど、そんなこと言ってる場合では無いような気もするし。
オリンピックもねえ。。

タグ:熱海 蕎麦

アンダの森 いっぺき湖 1泊旅行 前編。 [旅行]

4月12日(月)

コロナ禍になって初、神奈川と静岡の県境を越えて1泊してきました。
最後に西方面に行ったのが2月11日のイエローモンキーの大阪だったから、1年2か月ぶり。
横浜から東海道線、お弁当食べたかったのでグリーン車に乗りました。
崎陽軒のシウマイ弁当、最強!\(^o^)/

1時間半くらいで熱海、伊東線に乗り換えて伊東駅。
予約してたバスに乗って20分くらい。目的地、アンダの森に到着。
こちらの宿泊チケットをいただいていたのですが、期限が6月まで。
神奈川に蔓延防止が出る前に、っていうのがチラッと頭に。
そして、こちらだと、外で飲むわけじゃなく、ホテルの中でゆっくりする感じ。
なので大丈夫と思って、1週間前に食事付の追加料金で予約しました。

送迎のマイクロバスは、席埋まるくらいのお客様乗ってて、到着すると、入口で検温とアルコール消毒。
呼ばれるとピピピっていうやつ渡されて、正面フリードリンクでお待ちくださいと。
コーヒー、お茶、ジュース等々、セルフでいただけます。
桜餅も。おいしそうだったけど、パス。

ドライジンジャー、トマト、パイン。これ、夜にいただいたのですが、トマトがすごく甘くて美味しかった。

ビールと樽ハイ!!と思ったら、17時~だそうで。(;^_^A

ピピピと呼ばれてチェックイン。システム化されてますね。大浴場とか貸切露天風呂とかもあるのですが、
スマホで混み具合がわかるとか。その他の施設やごはんのシステムも説明してもらって、部屋へ。

バリ風のお部屋、ですが、和室も付いています。

レンジに冷蔵庫、充電ケーブルも。

冷蔵庫内無料、開けてみると、ビールも入ってた!\(^o^)/ このほかに2Lのミネラルウォーター。

ドライヤーにヘアアイロンまで!お風呂にはテレビ。なんでもそろってます。

一息ついたら、リゾート内散策。
最初の目的地へ向かいます。外を通って、フォレスト館D棟へ。

カエル。このリゾート、カエルがいっぱい。

D棟の一番奥に目的の、ボルダリング。
一度やってみたくて、でもそういう専門のとこに行くほどじゃない。
そしたら、ここの中にあるって!(;^_^A
まずは相方が。

行きます!けっこうしんどい!

再度チャレンジ。前よりはちょっと上まで、、でも。。。やっぱり腕力が無い。。(笑)

3回チャレンジして終了。
その後、卓球やって、これも全然ラリー続かず、森で休憩。

ここにもカエル。

大浴場。そして、森のあちこちにもカエル、ナマステ~~。

ガーデン館に戻ってきまして、ふと見ると「でんしゃルーム」って書いてあるので入ってみると。

ふふふ。。懐かしい感じ。

走らせてみました。

他に誰もいないので、気にせずアホな大人になります。予想以上に楽しかった!(笑)

同じ館にブック&ハンモックカフェっていうのもあったので、そこもちょっと覗いてから部屋に戻りました。

部屋のお風呂につかって、プシュ予定。
しかしお湯の出るのがかなりゆっくりで時間かかってしまい、、相方は大浴場へ向かいました。
なんとか浸かれるくらいになったので、入って、予定通りプシュ。

またゆっくりして、18時半ごろ、晩ごはん会場に向かいます。続く。

2020大阪③休園日だった万博記念公園。 [旅行]

2月12日(水)
大阪2日目ですが、横浜に帰る日。
10時チェックアウトして、阪急電車に乗ります。
宝塚線は、子供のころ、毎年夏休みと冬休み、祖父母の家に行っていたときに乗る電車なので、
懐かしいです。。

その祖父母の家のある駅を通り越して、蛍池でモノレールに乗り換え、
万博記念公園に向かったのですが、、ガーン!!まさかの休園日!
知らなかった。。

とりあえず、駅を出て遠くから眺めます。

もうちょっと近くまで。休園日と看板出てますが、もう少し先まで行けます。

久しぶりだし、間近から見上げたかったな~~。

しかたなく引き返し、エキスポシティへ。
こんなんありました。しかし世代では無いので写真だけ撮ってスルー。

観覧車。

化粧室にもこんな風に大阪万博の写真がディスプレイされていました。素敵です。

こんな食堂も。

そっか。2025年、また大阪万博でしたね。

1970年の万博グッズ、いいなあ。

当時のメニューっぽい。

ナポリタンにそそられますが、、ここには入らず移動します。

バイバ~イ。

2019徳島旅行②呑み鉄旅で貞光劇場。 [旅行]

9月2日(月)

うどん食べた後、徳島駅から非電化の旅へ。\(^o^)/

初めて見た、こんなシート配置。

飲み鉄。しかし、右側のシートに学生さんたちいると、こっち向きに座ってるからなんとなく微妙。(笑)

途中、駅ですれ違い待ち何度も、ゆっくりゆっくり1時間半ほどで「貞光駅」到着。

帰りの時刻表確認。

駅前。

あれれ?目的地が載っていない?けど事前に調べた方向へゴー!

静かな町にいきなり現れました!

貞光劇場。

なかなかの外観です。\(^o^)/

事前に発見した記事では現役って書いてあったけど、平成23年に休館になったようです。
そのうち開業しそうな張り紙。(笑)

さらに歩いて、旧永井家庄屋屋敷。

こちらの資料館の中に「水戸黄門」などの撮影風景写真が飾られてました。

鬼瓦、笑ってるように見える?

こういう床が大好きです。。ここにぺったりうつぶせになりたい衝動にかられます。

二層うだつの町並み。電信柱の右、うだつが二層になってるんですね。

ほとんどお店は閉まってます。。「日本で一番 味のよい 信用ある 白玉ソース」気になる。
ググって見たけど、レトロな瓶とかこの看板ばかり出てきます。
ウィキさまで見たら、1898年に発売されたウスターソースのようです。(大阪)
どんな味だったのかな~、、ウスター好きなので味見してみたい。

駅に戻ります。時間まで30分くらいあるので、売店で買ったビールプシュ。

ホーム床に直書き。左が徳島方面、右が阿波池田方面。

ホームにミラーがあるのがいい!

キマシタ。帰りはひたすら爆睡。。

GWの秋田旅行⑤白神展望台。 [旅行]

5月6日(月)

五能線、ウェスパ椿山駅。
物産館をウロウロした後は、このモノレールに乗って展望台へまいります。
1時間に1回の乗車ですが、この回はワタシたちだけでした。

出発!ガイドさんも一緒に乗って説明してくれるのですが、ワタシたち二人だけなのに、
ちゃんとマイクで決まった感じのアナウンス、ちょっとおもしろかった。(笑)

かなりの傾斜を登っていきます。

15分ほどで、そろそろ到着。

展望台3階に上がるとこんな顔出しが、、呼ばれた??(笑)

屋上にも上がれます。風力発電用の風車がたくさん。

もう少し晴れてたらよく見えただろうな~~。

風が強いので、展望台3階に降りて、呑みタイム!

時間になったので、またモノレールで下まで降りて、五能線で戻ります。
ほら、、時刻表スカスカです。

平仮名でみると変な感じ。FBに上げたら、沖縄つながり友人から、
「うぇすぱつ  ばきゃま と読んでしまい、宮古方言?な訳ないだろ!と1人ノリツッコミしてしまいました。」
確かに切るとこ帰ると、宮古っぽい!(笑)

電車、あ、非電化じゃないから電車じゃないか、列車キマシタ!

帰りも呑み鉄。

コロボックルで買った、マグカツドックミニ。

想像通りの味で満足。美味しかったです。

自然の中、呑み鉄続きます~。

行きと同じく東能代で乗り換え、夕方、秋田到着~~。
夜の部へ。

GWの秋田旅行②角館でババヘラアイス。 [旅行]

5月5日(祝・日)

桜祭りで有名な角館。

暑い、、気温心配(喉痛かったし)でパーカーに上着まで持ってましたが、
半袖Tシャツ1枚でOKな日差しでした。

角館、この日まで桜祭りだったのですが、、残念な桜情報。
散り果て。。

ま、それでも武家屋敷方面へ行ってみましょう!歩き始めたら見つけた秋田名物の1つ、ババヘラアイス。
2019-05-05 14.33.38.jpg2019-05-05 14.34.21.jpg

早速いただきます。暑かったしな~~。シャーベット状のアイス。ゴチソウサマデシタ。
ババヘラアイス、この後もあちこちで見かけました。

そして、散り果て、との情報でしたが、ところどころ咲いていました。

羅列します~~。

木の下はスズランかな?

ネットで「だし醤油」や「塩こうじ」を購入している安藤醸造さんに到着。

中もさらっと見学。お漬物も美味しそう。だけど、初日なのでがまんです。

天気が良くて青空きれい。とても気持ちいい日でした。

桜もきれいだけど、緑もきれい。

川添いには屋台が出て、生演奏と踊りも披露されてました。しばし見学。

川の両側に桜、満開だったらきれいでしょうね~~。

帰りは呑み鉄旅。時間的に、在来線ではなくて秋田新幹線「こまち」でした。

秋田新幹線、すべて指定席なのですが、立席券がある区間があって、普通席の空いてる席に座れます。
1000円くらい安くてラッキー。
秋田駅について、ホテルチェックイン。お腹もすいてたのですぐに夜の部へ。

吾妻山公園 菜の花ウォッチング2019 [旅行]

1月18日(金)

今年も恒例の二宮吾妻山公園菜の花ウォッチング行ってきました。
いつもの階段上ってぜいぜいしながら10時ごろ到着。無事、富士山も。

富士山、今年は雪が少ない感じ。

平日だけど、ヒトはたくさん。
そして、菜の花と富士山を一緒に撮れるポイント、
なぜか、後ろのほうにデカカメラ持った人の塀が出来てて、菜の花の前に行きづらいって感じが。
望遠持ってればこの距離で撮れるけどねえ?なんかデジイチ軍団の無言の圧がこわい~。
ワタシも最近では使わないデジイチを久々に持って行ったのですが、
久々すぎで、W/Bの設定間違ったまましばらく撮影しちゃってオオバカでした。

しばし、別の場所に移動してパシャパシャ。

いつもの大好きな木もパシャ。

ピンクの花と一緒に。「マユミ」っていう花みたいです。

バックを海にして。

元の場所に戻ってみたら、圧のあった人垣は無くなって、菜の浜前で平和に撮影されてました。

これはスマホでの撮影。バランスいいですね。(汗)

そして、いつものローラー滑り台で降りようと思ったら、その時まで誰も滑ってなかったのに、
かなり年配のご夫婦、ダンナさまが「大人はダメだよ~、子供だけでしょ。」
奥様「え~?大人はダメって書いてないよ。」って何度も言ってて。
「大丈夫ですよ~。」って言ったんだけど、ダンナさまは逃げ腰。
そこにもう1組、女性の方が「大丈夫ですよ。」って言ってさっさと乗り場へ。
「ほら!大丈夫だって。」って、年配のご夫婦も乗り場へ。なんか微笑ましい光景。
その後に続いたのですが、、、これかなりスピード出る場所があって、
怖かったのか、そこで前のご夫婦が止まってて渋滞しちゃった。(笑)
前が止まったから、ワタシも手すりを掴んで止まったんだけど、ワタシの後ろから、別の女性がどーんって。

そんな感じで、一番楽しいスピード部分渋滞でイマイチ満足感に掛けましたが、まあ仕方なし。
オツカレサマデシタ。ワタシたちが下りるころ、上ってくる人が何時にも増してたくさんでした。

そのままいつものパン屋さんに寄ったのですが、定休日だった!!( ;∀;)

ということで、まだ帰らずにもう少し先まで行きます。