SSブログ

2022佐世保旅行①ギリギリセーフ連発の出発編。 [旅行]

7月3日から、九州へ行ってきました。目的地は佐世保。
長崎は以前、五島に行ったときに訪れた場所ですが、
佐世保って、長崎っていうか、佐世保、ですよね~。けっこう離れてもいるし。
なんか横須賀とか横浜みたいに神奈川、じゃなくて都市名で言っちゃう感じ。

で、今回は相方が全部調べてくれて、長崎空港じゃなく、
福岡空港からバスで佐世保に向かうことになりました。
しばし佐世保日記にお付き合いくださいまし。


7月3日(日)
なんか、ギリギリセーフが重なった日でした。
羽田空港に行くときは、いつもYCATからバス、YCATまではウチから徒歩、なのですが、
バスの本数も多いので、毎度時刻表調べず、ざっくり時間で自宅を出ます。
ところが、今回行ってみたら、、あれ?バスの本数減ってる?そして次のバスまで15分!?
え~~っと、やばい!ぎりぎり!渋滞したら、、間に合わないか?(笑)
ワジワジしながら、でも仕方なし。いつものように25分で空港ついてくれたら、
飛行機時刻のちょうど30分前だからいけるはず!という状況。
結果、25分で到着してくれました。アリガトウ京急バス。。そしてJALでよかった。。
着いてダッシュでチェックインして荷物預けて、5分で保安検査場通過。

しかし、第2のギリギリ案件、福岡空港からのバスまでも、時間が。。(;^_^A
昼ごはんの時間無し。なので、羽田で搭乗前に保険のお弁当を購入。
で、搭乗時刻です。今回onちゃんYシャツ。
202483.jpg

これ、しまむらとHTBのコラボで6月にネット注文してたのです。直前にゲットできたので着ていきました。
IMG_20220702_153800.jpgIMG_20220702_153732.jpg

よろしくおねがいしま~す。
IMG_20220703_104058.jpg

無事離陸。
IMG_20220703_111338.jpg

機内誌、浅田先生のコラム読んで、すぐに爆睡。もう福岡が見えてきました。
IMG_20220703_122409.jpg

相島。ミキモトの真珠養殖場があるんですね。
IMG_20220703_122536.jpg

IMG_20220703_122750.jpg

IMG_20220703_122819.jpg

IMG_20220703_122826.jpg

到着。そして、バス乗り場は国際線ターミナルって、、連絡バス乗る距離!?
バスは予約もしてますが、遅れたら待ってくれないよねえ。間に合うのか?)
結果、3分前くらいに到着。(笑)
IMG_20220703_130056.jpgIMG_20220703_131758.jpg

お腹すいた。。バスでお弁当食べますか、って言ってたのですが、これまたバスが満席に近い、
というか、みなさん2人掛けに荷物置いて、だいたい1人で座ってて(指定では無い)、
福岡空港からワタシタチ数名が乗っても、荷物どけてくれる気配なくて、なんだよ~~って困ってたら、
女性の方ヒトリが荷物どけてくれて、通路挟んで反対にもう1つ、と相方とバラバラに着席。
結局お弁当も食べられず、佐世保まで2時間弱。。
高速降りたら揺れるし、お腹すいてるし、気持ち悪くなりそうで、、
暑くないのにハンディ扇風機ブンブン回してました。(笑)

家を出て6時間、やっと佐世保到着。
ホテルはバスターミナルの上の「リソル佐世保」。なのでそのままチェックインして。
IMG_20220703_152739.jpgIMG_20220703_152745.jpg

やっと!
お腹すきすぎて気持ち悪くなりかけてました。(;^_^A
IMG_20220703_152919.jpg

一休みして、、台風4号の影響で、翌日以降どうなるかわからないし、
晴れてる間に行っておきたい場所に行こうと相方。
ワタシは今回何も調べてないので言う通りに行動。(笑)
ということで佐世保1日目、続く。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

コロナ禍の影響って、いろんなトコロに残っているんですね〜。
うちの方からの空港行きリムジンバスも、減っていました!
by achami (2022-07-09 21:31) 

lovin

achamiさん、
そちらもリムジンバス、減っていましたか。
今回、けっこう焦りました。。。
by lovin (2022-07-13 12:11) 

うつぼ

コロナ禍で公共交通機関の便数が減って、じゃあ、人が戻ってくるから急に
増やすかというとそれは減らすより難しいんでしょうね。
道中お弁当食べられず空腹は大変でしたが無事到着されて何よりです。
佐世保に行ったのって大学生の頃に1度だけなので姐さんの記事が楽しみ!

by うつぼ (2022-07-16 10:55) 

lovin

うつぼ姐さん、
まあ、そうですよね。。調べてなかったから焦ったけど、
無事到着できたので結果オーライでございます!
by lovin (2022-07-16 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。