SSブログ

自家製ラー油で豆乳鍋。 [うちごはん]

前々から作ってみたかったラー油。
ネットでちょっと調べてチャレンジ。

材料(ほとんど家にあったものでOKだった)

A
・唐辛子は粗いのと細かいのと2種類。40gずつ。
・ピイヤーシ(島胡椒)
・五香粉
・花椒
・白胡麻
・黒糖
・ウコン
(石垣ラー油の材料表も参考にしてみました)

B
・葱の青いとこ
・セロリ
・しょうがスライス
・にんにくスライス
・島唐辛子(半分に切る)
・ゴマ油400cc

まず、水30gほどに葱と生姜スライス1かけほどを浸して、指でこすって
水に葱、生姜の香りを移し、
Aにこの水を入れて混ぜておきます。
DSCN0633.jpg

ゴマ油を中華鍋に入れて、火をつけて、まだ温度の低いうちにBを投入。
DSCN0635.jpg

低温でゆっくり油に素材の味をしみこませて。
島唐辛子だけのこしてその他を取り出します。
DSCN0636.jpg

ここから油の温度を上げて、少し煙がでてきたころ、先ほどの唐辛子に一気に投入。
DSCN0637.jpg

ジャ~~~ッ!!ジュワワ~~~!
DSCN0638.jpg

スプーンで混ぜ混ぜ。
DSCN0639.jpg

出来上がり~~。
DSCN0640.jpg

いい香りです!
家の中もしばらく、、この香りでした。(笑)

早速、豆乳鍋に使って。
豆乳、鶏スープ、豚肉、ニラ、お寺ライブでいただいた小松菜、豆腐、白菜、えのき。
DSCN0667.jpg

ナンプラーとラー油をたらしていただきます。
DSCN0669.jpg

うまし。
DSCN0671.jpg


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

へろーめ

おいしそ~!
欲しいっす!一瓶おいくら?w
by へろーめ (2010-02-01 10:53) 

あき坊

おぉ~、lovinさんのお料理教室。
さすが!(^^)

by あき坊 (2010-02-01 19:25) 

oryza

お~これまた以心伝心というか何というか!!!
作ってみたいなぁと思っていたところです!!!
さっそく参考にさせていただきます!
島とうがらしで作ってみたいですね(*^_^*)
by oryza (2010-02-01 20:50) 

のりりん

自家製ラー油!!!
すごい、すごすぎです、lovinさん!!
辛そうでほんとおいしそ〜♪
by のりりん (2010-02-01 21:35) 

よーちゃん

自分で作ろうなんて思いもしませんでした。
ほんますごいですわ~!
感動!!!!
by よーちゃん (2010-02-01 22:32) 

水郷楽人

夜食で食べたくなってきました。美味しそう。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-02-01 23:35) 

うつぼ

黒糖も入れるんですか。。。辛いだけじゃないんですね~。
作ってみたい気もするけど、島胡椒、、、うちに無いし。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-01 23:41) 

lucksun

新居にお邪魔しまっす。
自分でラー油つくるなんてすごいぃ~。
豆乳鍋もうまそう! 今度つくってみようかな。
by lucksun (2010-02-02 00:52) 

okinawa-fan

祝・お引越。
それにしても、さすが!美味しそう!
我が家では今トマト鍋がブームですよ♪
by okinawa-fan (2010-02-02 08:22) 

lovin

へろーめさん、
ありがとございまっす。
2月にいらっしゃるときに差し上げますですよ~~!

あき坊さん、
料理っちゅうか、実験みたいなので。。(笑)

oryzaさん、
ほんとに~?けっこう簡単でしたよ。
いい香りのもの、好きなの入れてでOKそうでした!

のりりんさん、
や、意外に簡単!それに材料費安いっす!

よーちゃんさん、
よーちゃんさんの男の料理にもあいそうですわ。
次回作ったら持って行きます~~。

水郷さん、
豆乳鍋はやさしい味でいいっす!
小松菜が相性いい感じ!

うつぼ姐さん、
黒糖、その他はほんのちょっと。味には出てきてないです。
まだまだ、試行錯誤で。(笑)

lucksunさん、
いらっしゃいませ。ありがとございます。
豆乳鍋は、簡単でおいしかったですよ~~。

okinawa-fanさん、
ありがとうございます。
トマト鍋??何スープなんでしょう?洋風なのかな??
やってみたいです~~。
by lovin (2010-02-02 23:07) 

あじゃ

こんばんは!
すっごい!本格的~
インパクト大だと思ったら、豆乳鍋でなんかやさしさもあり。。。
とってもおいしそうです。
by あじゃ (2010-02-03 00:12) 

lovin

あじゃさん、
こんばんわっ!
作ったラー油は、辛さだけって感じにならず、、
なのでおいしくいい感じでした!
簡単なのでみんなでラー油大会してみたいな~~。
by lovin (2010-02-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0