SSブログ

沖縄そばの日、舞天ライブでした。 [ライブ]

10月17日(水)

宮古日記ラスト残してますが、割り込み日記。

「沖縄そばの日」でした。
そば粉を全く使わない沖縄そば。
そば粉を30%以上使ってないと「そば」と表示してはいかん、ということだったのですが、
沖縄製麺協同組合ががんばって、「沖縄そば」として認可されたのが1978年10月17日だったそうで、
沖縄そばの日。

ちょうど舞天さんでのライブでした。
スジ三線教室の福ちゃんが、転職で北九州に行ってしまうので、
その送別会的に教室メンバー集まってくれてました。
DSC09435.jpg DSC09425.jpg

ライブ後はソーキそば。
DSC09448.jpg

宮古島舞天くん。(笑)
DSC09451.jpg

ゴチソウサマでした。

福ちゃん、九州いってもその笑顔でちばりよ~~♪♪







話は本文とがらっと変わりますが、、
また沖縄で、米兵による事件。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-17_40306
やっぱり基地があるからなのか?
米兵の意識がおかしいのか、、沖縄ではまだ戦後が終わってないような気さえしてしまう事件です。
ん~~。。
タグ:沖縄そば
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

rtfk

昨日のランチは都内某所でソーキそば食べました(^w^)

by rtfk (2012-10-18 06:31) 

あき坊

沖縄に米兵がいる・・・
これで本当に守られていると言えるのか・・・
むずかしいですね。

by あき坊 (2012-10-18 10:32) 

うつぼ

沖縄そばの日なんてあるんですか。。。
そばの定義が昔そうだったのも知りませんでしたが、沖縄そば、は今はすっかり
定着してますもんね。組合の方々の根気強さのお陰なんですねぇ。
by うつぼ (2012-10-19 09:13) 

bluebird

あー、そば食べたい・・

米兵、すぐに移動するってわかっていての確信犯でしょ?
卑劣です。
捕まってよかったよ、せめて捕まらないと。
by bluebird (2012-10-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0