SSブログ

減量系メニューその2.「塩麹漬けささみの焼き鳥」 [うちごはん]


減量系メニューその2.
自分で作った塩麹にひと晩漬けた鶏ささみの焼き鳥。
DSC00849.jpg

ささみ、、減量メニューの定番ですよね。
そういえば吉井氏も今回の減量で、ジムトレーニングと炭水化物抜きで食べていいものに鶏ささみって書いてたような。

塩麹は初めて作ってみました。
買っておいた麹、ドライみたいなやつに書かれているとおりに、
60℃くらいのお湯に塩、麹を入れて、その鍋ごと保温のために毛布でくるんで放置。
そして冷蔵庫。

使った塩は、以前、ヒゲさんにいただいたお土産、沖縄「屋我地島の塩」。
ちょっと茶色い色です。
思ったより簡単でした。色々使えて超便利です。
DSC00857.jpg


タグ:塩麹
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

塩麹というと、つるちゃん姐さんやkotobukimaruさんを思い出しますが、
私も自分で作ってみようかな。って自炊するのが前提なんだよねぇ。。。

そうそう、牡蠣オイル漬け、つくりました、やっと。
(グレープシードオイルで作ったんだけど)
本当に美味しい! ワイングビグビでございました。(^_^)
by うつぼ (2013-03-30 10:49) 

lovin

うつぼ姐さん、
おお!牡蠣オイル漬け、いいでしょ~~!
元々はオリーブオイルだと白くかたまっちゃうから、
サラダオイルとかがいいみたいです。
ワタシも最初はハシバミオイルで作ったような。(いただきものがあったので。。)
by lovin (2013-04-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0