SSブログ

知床・網走の旅 その15.網走監獄 [外ごはん(その他)]

すっかりお忘れかもしれませんが、北海道、網走日記も途中でございまして。
うかうかしてると、、9月も終わってしまいそうなので、あと3回で終わります、北海道日記。
一気に行きましょう!



8月15日(金)

ジンギスカンの後は、
網走に来たら、ここに来て見たい、ということで網走監獄。
インターネット割り引きで1080円のところ970円で入場~~。
http://www.kangoku.jp/waribiki.html
DSC04823.jpg

五寸釘寅吉さん、お出迎え。とらきちって名前には惹かれます。(笑)
DSC04820.jpg

池の蓮がきれいです。
DSC04813.jpg

お花も美しい。
DSC04816.jpg

博物館なので、こういう人形が。あ!奥には。。(笑)
DSC04855.jpg

入浴シーンも再現。実は今まで観たことなかった映画「網走番外地」、帰ってから観たのですが、
まさにこのシーンもなるほどね~~って感じで出てきました。
DSC04916.jpg

五翼放射状平屋舎房。舎房が5方向に放射状に配置されているので、この中央見張から全部見渡せます。
DSC04870.jpg

こんな感じ。
DSC04873.jpg

脱獄シーンが再現されています。
DSC04904.jpg

この方は4回脱獄した「白鳥由栄」さんというらしいです。
DSC04905.jpg

煉瓦造り独居房。
監獄内の規則を守らなかったりすると、一定期間、こういうところに一人っていう罰があったそうです。
光入らず真っ暗。こわ~~。
DSC04922.jpg

。。(笑)
DSC04924.jpg

こっちも独房ですが、木造。おじゃましまっす。
DSC04929.jpg DSC04931.jpg

敷地内にはきれいな花もたくさん咲いていました。
DSC04866.jpg

百合~~。
DSC04940.jpg

色々見学できた網走監獄、おしまい!
http://www.kangoku.jp/
タグ:網走
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

あき坊

こんにちは。
私も網走監獄に入りました!
もとい、行きました!^^;

by あき坊 (2014-09-17 15:28) 

うつぼ

五寸釘。(笑)
冬は寒くて厳しかったんでしょうねぇ。。。
って、兄さんのなりきりぶりがすっかりツボ。(^_^)
by うつぼ (2014-09-17 16:17) 

lovin

あき坊さん、
入った??(笑)

うつぼ姐さん、
ほんとに寒かったでしょうね、って思いました。
廊下に暖房機、みたいでした。
顔出しが無い分、こんな感じで。。(笑)
by lovin (2014-09-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0