SSブログ

国民健康保険 特定検診~中性脂肪とコレステロールその後~ [健康]

まだ8月の日記がたまっていますが、速報!(笑)


9月4日(金)

会社やめて国民健康保険になって初の健康診断でした。
会社時代は人間ドックだったのでドック専門の機関で受けてましたが、
今回は、横浜市から送られてきた「国民健康保険 特定検診のご案内」に沿って、
指定された病院の中から自分で予約して受けることになります。
DSC07976.jpg

で、相方が連絡したら、検診は1日1名になってるそうで、
またがん検診の中から胃がん検診(バリウム~~)も追加したらさらに受けられる日が限られたので、
9月2日に電話して、9月4日の予約となりました。はや!

前日は、9時以降食べられないのは同じ。昼ごはん。
DSC07963.jpgDSC07965.jpg

晩ご飯。
DSC07969.jpg

健康診断開始が朝8時15分受付なので、早めに寝ようと思ったのですが、
めずらしく寝付けず、やっと寝ても、2,3回トイレに起きて、、なんだか体調ヘロヘロのまま検診開始。

いや~~、、バリウムハンパなかった。。
ドックはいつも同じところで受けていたのですが、こんな量多い??
それに内科のお医者さんなので、丁寧に見てくれてるからか、長い。。
何回ぐるぐる周ったか。。。(笑)
2回目にバリウム飲んで、の時は、さすがに吐きそうになって涙目。
なんとか終わったけど、その後、胃と背中が痛くてまっすぐ立っていられず、
寝てる姿勢か、前かがみじゃないといられない状態に。
寝たまま心電図と採血してもらって、、這うように帰宅しました。(涙)

水いっぱい飲んで、しばらく寝て、、、復活!
昼ごはんは相方が買ってきてくれたカレー&ナン!ナンでか!DSC07979.jpg

おいしかったです。反町駅そばのネパール料理やさんのテイクアウトだそうで。
今度お店にも行ってみたい。
DSC07980.jpg

はい、そして9月8日、結果発表~~♪♪
気になる数値は以前にも書いてますが、中性脂肪とコレステロール。
半年振りの数値やいかに!!

じゃん!どっちも減った!γーGTPも変わってない~~。
DSC08213.jpg

酒はやめずに下げてやる宣言していたものの、、
さすがに毎日ウォーキングはできてないし、上がる要素はあっても下がる要素は無いような。。
なんだけど、この1ヶ月くらいで体重が2kgほど減って、(夏バテ?)
体脂肪率計の数値も5%くらい落ちて、もしかして中性脂肪値と体脂肪値がリンクしてたらいいな、とか思ってたんです。
(中性脂肪は血液検査しないと計れないもんね。)

この結果からすると、今の体重と体脂肪率を目安にキープすればいいのかな~~。

LDLコレステロールはどうして下がったんだろ?
前と特に食生活変わってないし。運動で下がる??
エゴマオイルを毎朝お味噌汁に入れて飲むのは続けてるけど、
それは前の検診前にもやってたし。
ストレスだった?とかね。(笑)

あ、空腹時血糖が基準超えてるのですが、先生の説明によると、HbA1cが基準内なので、
まあ大丈夫でしょうとのこと。

まとめエクセル。
20150904健康診断.jpg


とりあえず、気分晴れやか!
このままがんばろ~~~!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

獏

いいなぁ(涙)
獏は来週です(@@;))))

by 獏 (2015-09-09 20:52) 

lovin

獏さん、
酒はやめずに減らしてやるぜの根性で。なんてね。(笑)
来週がんばってください!
by lovin (2015-09-10 01:11) 

うつぼ

酒やめてないからγ-GTPが絶賛上昇中。。。
節酒かなあ、やっぱり。。。。
by うつぼ (2015-09-10 19:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシは酒飲んでてもγ-GTPあがらないんです。
体質もありますよね~~。。
by lovin (2015-09-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0