SSブログ

7月2日のマイファーム。 [畑]

7月2日(木)

晴れたので畑へ。ヒトリなので自転車です。
日差しすごかったけど、意外に過ごしやすい感じ。
DSC_3939.jpg

あ、またトマトの支柱が!
DSC_3897.jpg

倒れています。。
DSC_3908.jpg

隣のイエローちゃんは大丈夫なんだけどねえ。。
DSC_3929.jpg

2つ隣の区画にご夫婦でいらっしゃってて、奥様とご挨拶したら、
せっかく出来てきたトウモロコシ、半分くらい食べられちゃったって。
たぶんハクビシン、、、ということはこのトマトにもぶつかっていったのかしら??

茄子は相変わらず順調。
DSC_3900.jpg

花もたくさん咲いています。
DSC_3901.jpg

が、、5本のうち1本、葉っぱが枯れています。なんだろう??病気的なものは見えなかったけど。
DSC_3920.jpg

キュウリもなんだか、、風がかなり強いのと、ネットの貼り方が甘かったかな。。
あんまり掴まれずに、て感じかも。がんばれるか??小さい実のついた雌花がありました。
DSC_3906.jpg

オクラは初めてなので、ネットで検索。そろそろ支柱立てなきゃ。
垣根式にしたらネットもつけられるか?下のほうの葉は摘葉しました。
DSC_3914.jpg

オクラ.jpg

第一弾の枝豆。葉っぱが増えてきたので、数本摘芯してみた。
DSC_3915.jpg

これまでは摘芯したことなかったのですが、毎年、背が高くなってきたらネットできなくて、
外してはカメムシにやられ、を繰り返したので、今年は低くしてネットで防御してみようかと。
枝豆.jpg

そして、前週、相方に蒔いてもらった枝豆、すべて発芽!\(^o^)/
がんばれ~~!
DSC_3916.jpg

この日の収穫物です。夜はナスメニューに決定。
DSC_3919.jpg

とりあえず補強したトマト支柱。
土も柔らかいので、、別の2本足して、隣の1本もつなぎました。大丈夫かな。
DSC_3941.jpg

里芋は元気です。あのニョロニョロももういません。
DSC_3945.jpg

葉っぱの大きさスゴイ!自分の手と比較しました~。
DSC_3948.jpg

ここは、どこか、保育園かな?が、レンタルしてる区画のようです。
全部サツマイモ?秋のお芋掘りでもするのかな~~。楽しそう!
DSC_3943.jpg

作業時間1時間半。はい、オツカレサマでした。

タグ:枝豆
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

美味しいごはんがあると思うと何度もやってくるんでしょうか。
これからどんどん野菜が育つ中で、被害が少ないことを願います。
by うつぼ (2020-07-08 17:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。うちの被害は少なくてまだよいですが、
育ったトウモロコシ半分は、、残念だろうな~~。
by lovin (2020-07-09 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。