SSブログ

6月5日のマイファーム~サツマイモ植え付け~。 [畑]

6月5日(月)

相方と畑デイ。里芋順調。
2023-06-05 11.21.07.jpg

茄子。ちょっとイキオイがない感じかな。。
2023-06-05 11.24.50.jpg

ミニトマト。
2023-06-05 11.25.28.jpg

の、下に移植した野良青じそ。これもなんだか色がよくないです。
2023-06-05 11.25.32.jpg

そしてサンチュ。4つのうち、1つが消えた??何かに食われたよう。。
2023-06-05 11.24.40.jpg

新たに持って行ったのを植えました。
2023-06-05 12.12.56.jpg

枝豆。
2023-06-05 11.25.51.jpg

大根と、里芋。
2023-06-05 11.25.41.jpg

人参。
2023-06-05 11.25.59.jpg

ジャンボニンニク。そろそろか?
2023-06-05 11.26.10.jpg

そしてジャガイモ。そろそろかな?ということで試し掘りしました。
2023-06-05 11.26.15.jpg

収穫物。左のジャガイモはアドバイザーさんからのいただきもの。
右の赤いのが試し掘りしたレッドムーン。
2023-06-05 11.56.26.jpg

草刈りしてもらいました。
2023-06-05 11.56.41.jpg

今回のメイン作業、サツマイモ苗が入荷したとのことで、植え付け。
今年は苗の入荷が遅れてると聞いてまして、去年より1か月くらい遅いかな。
全国的にサツマイモが病気にやられてて、芋焼酎作れないとか、お店も紅芋アイスが入荷しなかったり。
同じく、その影響かと。

支柱で斜めに穴をあけて、斜めにずるずると苗を入れて植え付けます。すぐに終了。
2023-06-05 12.07.13.jpg

おつかれさまでした~~。
2023-06-05 12.12.36.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。