SSブログ

2023宮崎の旅⑤平和台公園。 [旅行]

9月4日(月)

宮崎2日目。旅定番の朝ごはんは納豆巻きです。
2023-09-04 10.07.13.jpg

予報では、2日目以降は雨マークだったけど、晴れ女パワー全開!
南国らしく、広い道の真ん中にヤシかな?
2023-09-04 10.47.56.jpg

旅の行程は今回も相方まかせ。タクシーで坂上ってやってきたのは平和台公園。
2023-09-04 11.03.16.jpg

巨大な建造物が!太陽の塔ポーズでパシャ。
2023-09-04 11.06.23.jpg

平和の塔、高さ37mあるそうです。近くで見るとほんとに高い!
2023-09-04 11.09.51.jpg

上ってみると、海が見えました。広い公園ですね~~。
2023-09-04 11.12.56.jpg

昭和39年東京オリンピック、聖火リレーの起点だったそうです。
2023-09-04 11.15.42.jpg

そして、はにわ園。
2023-09-04 11.19.29.jpg

たくさんのはにわ。はにわって、なんともいえない、、ゆるキャラ的な要素ありますよね。
2023-09-04 11.19.53.jpg

森の中にたくさんいます。
2023-09-04 11.20.31.jpg

ここはお馬さんいっぱい。
2023-09-04 11.21.15.jpg

猪も。不思議な空間でした。
2023-09-04 11.22.06.jpg

まだまだ広い公園ですが、あまりにも暑くて、次のバスで戻ることにして、バス乗り場へ。
レストハウスもあるのですが、閉まってました。土日祝だけ詠票なのかしら?
ソフトクリーム食べたかった。。(笑)
2023-09-04 11.28.43.jpg

バスで宮崎駅まで戻って、次の列車まで20分!お昼ご飯まだなので、
駅ナカのうどん屋さんでダッシュでうどん。
九州のうどん、柔らかタイプ、美味しい。しかしゆっくり味わってる時間なく、
必死で食べてアツアツ、汗だくです。(笑)
2023-09-04 12.10.31.jpg

間に合った!乗る列車はこれではないのですが、向かい側に止まっていたのでパシャ。
鉄分補給。九州の鉄道はかっこよいです。
2023-09-04 12.22.10.jpg

乗る列車キマシタ。意外に乗客多い。(笑)
2023-09-04 12.24.28.jpg

続きます~。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

うつぼ

八紘一宇、戦メリでヨノイ大尉の執務室に書がかけてあったのを思い出しました。
戦時中なので違う意味で(アジア侵略のスローガン)使われていましたが、
今回姐さんが訪れた碑は本当の意味で世界は一つ、という意味なのでしょうね。

by うつぼ (2023-09-13 15:29) 

lovin

八紘一宇、戦時中のよくないイメージがどうしてもありますが、
ここでは本来の意味で使われてるんでしょうね。
by lovin (2023-09-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。