SSブログ

11月の日々日記⑧オールオフデイの横須賀ブラリ。 [外ごはん(その他)]

11月12日(日)
長間先生、与那国のマラソン大会演奏でお稽古お休み、ジムも無し、仕事も無しのオールオフデイ。
天気イマイチで寒い!!けど、予定どおり、相方趣味のレトロ街並み散策で、横須賀ブラリしました。
2023-11-12 11.30.27.jpg2023-11-12 11.30.50.jpg

若松マーケットは夜のお店が多いからか静かで、相方は色々撮影していましたが、ワタシはほぼ無し。
そのあと、山の上を目指して上った先に、お堂。さらに上りますが、途中で下見るとこんな。(;^_^A
階段の先が見えません。高所恐怖症なので、上るけど、下りるのは無理!!!
2023-11-12 12.06.16.jpg2023-11-12 12.08.00.jpg

最後まで上ると、龍本寺というお寺さんでした。
2023-11-12 12.09.30.jpg

別ルートから下って、衣笠方面へ。このあたり、古い物件が残っています。
こういう看板建築がたくさん。すごいですね。
2023-11-12 12.32.59.jpg

そしてお昼ご飯はコチラ、立花食堂さんへ。
2023-11-12 13.08.02.jpg

ステキな空間。メニューもお蕎麦からご飯もの、洋食とたくさんあって迷いました。
2023-11-12 12.56.15.jpg

迷った挙句に、ワタシはきのこ蕎麦。あったかいの食べたくなる寒い日で。
ゆずの皮が乗ってるのがウレシイですね。
2023-11-12 12.52.38.jpg

相方はもり蕎麦。
2023-11-12 12.53.00.jpg

割り箸入れ、懐かしい感じ。
2023-11-12 12.52.53.jpg

ずらりとメニューが貼られた店内。おみやげもいいなあ。
2023-11-12 13.04.47.jpg

ごちそうさまでした。ブラリ続きます。
通りかかった病院内のブッケン、団地みたいな造りですが、寮なのかな?
窓枠の形が変わってます。
2023-11-12 13.15.06.jpg

横須賀のマンホールはペリー。
2023-11-12 13.11.53.jpg

それと、こういう消火栓をたくさん見かけました。撮っただけでも4枚ですが、この数倍見かけました。
2023-11-12 13.11.05.jpg2023-11-12 13.21.06.jpg

横浜ではあんまり見ないしなあ。
2023-11-12 13.27.10.jpg2023-11-12 13.51.28.jpg

レトロ看板も時々登場。ニッポンビールって、その後サッポロビールになってるのかな?
2023-11-12 13.42.49.jpg

レトロ街並みを楽しんで、衣笠駅のアーケードに到着しました。
三浦一族ゆかりの、、三浦、鎌倉殿では山本耕史さんだったな~と思い出し。
2023-11-12 14.06.21.jpg

横須賀コロッケ、もちろん買いました!注文してから揚げてくれます。
251665_0.jpg

カレーと肉コロッケ。
2023-11-12 16.59.02.jpg

さらに表に出てるパン屋さん発見して、
251663_0.jpg

コロネあったので購入!
251663_01.jpg

この後、相方が行きたかったレトロ喫茶店に、しかし、日曜お休みでした。残念。
ということで、衣笠駅からJRで横浜まで帰りました。42分くらい。

せっかくなので、久々立ち飲みに寄りまして。
2023-11-12 15.56.09.jpg

名前にひかれてワタシは⑥ネコと和解せよ、相方は⑩龍勢。
ネコ、は、かなり酸味の強いお酒でした。この日は1杯ずつで終了。
2023-11-12 15.52.50.jpg

帰って、買ってきたコロッケなどなどで晩ごはん。
2023-11-12 17.27.59.jpg

ポテサラ、ソーセージ、コロッケ。
2023-11-12 17.25.34.jpg

柿が渋滞してるので、柿モッツァレラ。
2023-11-12 17.25.55.jpg

オリーブオイルとバルサミコかけてバッチリ。
2023-11-12 18.34.21.jpg

いただきものの半熟卵カレーパンも半分ずつ。
2023-11-12 20.43.38.jpg

オツカレサマデシタ。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

立花食堂さん、いいですね。
地方にいくとまだこういう雰囲気の食堂ってみかけますが、横浜にあるのかあ、
と瓶ビール(大瓶)で呑んでいる自分の姿を妄想しました。(笑)
by うつぼ (2023-11-20 20:44) 

lovin

うつぼ姐さん、
立花食堂さんは、横浜ではなく横須賀なのですが、横浜も広いので、
同じようなお店あるのかも。
今回行った福島でも何軒か!(今から日記書きます~。)
by lovin (2023-11-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。