SSブログ

2024福井の旅③11年前にも行った「いち陽」さんでホタルイカ。 [外ごはん(その他)]

4月10日(水)
福井、アパホテルチェックインして、ちょっと昼寝。そして夜の部。「いち陽」さんへ。
こちら、11年前にこの辺りをうろうろして入ったお店。
昼にこの辺りを散策してるときに、なんていうお店だっけ?って、自分のブログを検索して。
「いち陽」さんて見つけた時、まさにこのお店の横にいたのでした。(笑)
2024-04-10 17.30.36.jpg 2024-04-10 14.53.00.jpg

ということで、これは行かないとね?って。前回はヒトリでしたが、今回は相方と。
カウンターへ着席。
2024-04-10 17.37.37.jpg

11年前と同じ感じでパシャ。当時も書いてますが、坐久丸さんを思い出す感じのお店なんです。
2024-04-10 17.39.33.jpg

牛すじ。トロトロで美味しい!
2024-04-10 17.43.29.jpg

里芋揚げ。ホクホクうま!
2024-04-10 17.47.06.jpg

湯葉の入ったサラダ。
2024-04-10 17.56.52.jpg

ビールの後は、お昼のお蕎麦屋さんで見つけた好みの日本酒、白岳仙に。
2024-04-10 18.14.39.jpg

ホタルイカ。プリプリうまうま。酢味噌が辛子強めで美味しい。
2024-04-10 18.29.20.jpg

相方はレモンサワーにチェンジ。ワタシは白岳仙お替わり!
2024-04-10 18.50.10.jpg

ごちそうさまでした。帰るとき、大将に11年前に来たって話して。
そしたら、11年前だと、場所が変わってるでしょ、って。前のお店、同じ物件で火事が起きたそうで、
今の場所に変ったそう。場所はハッキリ覚えてないけど、そうだったのね~~。
行けてよかった!お料理美味しいし、近所にあったら通っちゃうようなお店です。
福井に行ったらぜひです。

さて、開店時間の17時に入ったので、まだ19時過ぎ。再び福井城跡近くで夜桜鑑賞。
2024-04-10 19.30.27.jpg

ライトアップされて昼間とまた違う雰囲気です。
2024-04-10 19.31.30.jpg
2024-04-10 19.33.48.jpg
2024-04-10 19.38.16.jpg

2軒目へ向かいます~。

タグ:福井 夜桜
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。