SSブログ

土鍋で炊いた朝ごはんシリーズ。 [うちごはん]

このところ、電気炊飯器の調子がイマイチで、
よ~く見ると内蓋の圧力のかかるとこのキャップがイカレテル感じ。
サービスセンターに注文しつつ、到着するまでの間、土鍋(ごはん専用)ごはんの朝ごはん。
DSCN0779.jpg

この土鍋は、ごはんが簡単に炊けるように出来ているもので、
かなり前に購入、時々使っていたのですが、使ってみると、電気炊飯器よりも時間も短くておいしい!
朝、タイマーできないのが痛いのですが。

おこげごはんと豆乳の味噌汁。
DSCN0781.jpg

大根おろしと白菜&豆腐の味噌汁。
DSCN0827.jpg

キムチ納豆で。
DSCN0828.jpg

ごはんがおいしいと、おかずもちょっとで、お味噌汁があればオッケーですね。

そして、大好きな梅干でごはんも最高。
DSCN0959.jpg

そして、梅干にごはんというと思い出すことが。。
電車内で見かけたいまだに忘れられない強烈な印象だった人のお話。
朝の通勤中の電車内、下り電車なので、けっこう空いていておまけに始発駅なので、普通に座れて、
席もまだいっぱいにはなりません。

で、ワタシの左隣に座ったけっこう体格のよい男性。
その方は、大きな身体なわりに、ちっちゃくこじんまり座りました。
そして、何やら、膝の上で広げた様子が、目の端に。。
え?
とは言っても隣に座っているので凝視することは難しかったのですが、
ちらちら見てみたら、
その方、膝の上にブリーフケースをのせ、その上に、なんと。
ラップにくるまれたご飯、ラップを広げると、ご飯とその上に梅干が乗っていて、
そして、小さなフォークで、行儀よく食べ始めました。。

なんで?なんでおにぎりじゃないの??
や、フォークで行儀よく食べているからいいのか?
いや、やっぱり変じゃない?
と頭の中は疑問でいっぱい。。
しかも横目にこそこそと確認しているワタクシ。

そうこうしている間に食べ終わり、乗り換え駅に到着。
そこで見失ったのですが、驚きの顛末が待っていました。

乗り換えして、最寄り駅で降り、会社まで歩いていると、
目の前にさっきの人が歩いているではありませんか!
それも同じ方向向かって。

そう、同じ会社に入っていきました。。。(汗)
でも、それ以来、見かけてないんですけどね。

彼は今でも電車内でフォークでごはんを食べているんでしょうか??

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

のいち

土鍋で炊いたご飯美味しいですよね。
香ばしいおこげ大好きです♪
by のいち (2010-03-07 02:41) 

しむじ○

電車のエピソード、受けました(^^;
先日、下りのラッシュ時間につり革につかまりながら
缶チューハイを飲んでいる強者サラリーマンが居ました。
まだまだありますが電車ネタはつきませんね~。

by しむじ○ (2010-03-07 05:22) 

たっきぃー

キムチ納豆!!!ご飯が永久に進みそう・・・
by たっきぃー (2010-03-07 08:53) 

うつぼ

土鍋で朝から御飯炊く姐さんがマメマメしくみえます。。。見習いたい。。。
梅干御飯のオジサン、ぎゅっと握った米は苦手なんでしょうか。。
メロンパン立ち食いのオネエサンは車内で見たことありますが梅干御飯には
かないませんね~。
by うつぼ (2010-03-07 14:18) 

やちゃ

うちもいま土鍋ご飯ですよー
時間が短いし、おこげが作れるし
なにより美味しいですよねー

by やちゃ (2010-03-07 18:07) 

へろーめ

え~と、4枚目以外は
すべて美味しそうですw
by へろーめ (2010-03-07 20:49) 

あき坊

Oh~!Okoge~!!

by あき坊 (2010-03-07 21:15) 

achami

お焦げ、美味しいんだなぁ〜^^
by achami (2010-03-07 23:48) 

よーちゃん

おこげが絶妙!
by よーちゃん (2010-03-08 08:36) 

okinawa-fan

こんにちは~!前に「峠の釜めし」の器で一人分
ご飯をたいてみたら結構おいしかったことを思い出しました(汗)
私も花粉症なのでファンシー飲まないと・・・ははは。
電車の件はのだめが納豆ご飯を時間がなくてラップに包み
学校に持っていくエピソードを彷彿とさせました。
おにぎりじゃなくて、時間がないからお茶碗からそのまま・・では?
by okinawa-fan (2010-03-08 08:44) 

lovin

のいちさん、
こんにちわ~。
土鍋でごはん、朝、タイマー使えないのだけがいたいですが、
やっぱりおいしいですね。

しむじ○さん、
電車内、けっこうネタの宝庫ですよね?(笑)

たっきぃーさん、
キムチ納豆、、昔、ある健康番組で話題になったような。。
健康かどうかは置いておいて、単純においしいです~。

うつぼ姐さん、
電車内、メロンパンくらいの人はたくさんいますね~~。。
今まで、この梅干ごはん君よりびっくりの人はまだ見た事がないです。。(笑)

やちゃさん、
そうですか!慣れるとそれほど面倒じゃないし、
炊飯器よりも時間が短いのはいいですよね~。

へろーめ兄さん、
あれ?食べられるようになったんじゃ??(笑)

あき坊さん、
へへ。おいしいですよね~~。

achamiさん、
そう、どうしてでしょうね~~。焦げなのに~~。(笑)

よーちゃんさん、
おこげは毎回同じようにはできてなくて、ありゃりゃ、ってことも。。(笑)

okinawa-fanさん、
峠の釜めしの器で、、すごい~~!
花粉症の出ない沖縄に行きたいですなあ。。


by lovin (2010-03-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0