SSブログ

坐久丸さんで、ひとり呑み。 [外ごはん(横浜)]

木曜日、かなり久々に、会社で心が折れてしまい、、
そのポッキリが起きた会議終了後、速攻で会社を出たワタクシが向かったのは、
いつもの横浜鶴屋町「坐久丸」さん。

ガラガラ~と戸を開けて、こんばんわ~~。
奥様が「2人?」って聞くので「ひとりです~。(笑)」

カウンターの真ん中へ。左はおじ様2名、右は男女のペアがいらしゃいました。

まずは生ビール。
DSC04843.jpg

はぁ~~。うま。付け出しのたまご焼きもうまい。。

さて、何にしようか。。
と、考えてたら、左隣から、「これ、スープも飲まなきゃ。うまいよね~~。」って聞えてきて。
こっそり見たら、ぶりカマ大根?
奥様に、メニューを刺して、「隣のこれ?」って聞いたら、、
「これ、終わっちゃって、、メニューに無いんですけど、牛スジなんです。」って。
それ、行きましょ!
大将に「大丈夫?」て聞いてくれて、OK!やった!
黒胡椒がぴりっと効いててグー!
牛スジ、こんにゃく、玉ねぎ、大根、これに黒胡椒か~~、この辺のセンスがさすが。
DSC04846.jpg

そして、ダルマイカのお刺身。甘くてうまい。。これは早めに日本酒に切り替えなくてはなりません。(笑)
DSC04845.jpg

通常、翌日が平日(出勤日)の場合、日本酒はこわいので、やめておくのですが、この日は、
もうどうでもいいや~~、起きられなかったら休んでやる~~くらいのイキオイだったので、
日本酒飲んじゃえ!!

で、これも、お座敷のお客さんがちょっと前に、頼もうとしたら、大将が「それはお燗のほうがおいしいですよ。」
と言っていた「金鼓」。奈良のお酒です。山廃本醸造原酒。濃くて、でも、お燗でちょっといい感じに、うまい。。
DSC04850.jpg

日本酒グビ!ダルマイカ、牛スジ大根、シアワセっす。
そして、2杯目何にしようかな~~と、日本酒メニューを眺めてたら、
大将が「変わったやつ、飲んでみる?」ってメニューにないやつを。

玉川。この写真撮ってたら、「これはここ撮らないと!」って言われたのが。
DSC04851.jpg

ここ。この「夏越し常温熟成」。夏を常温で越す、こんなの無いんですって。
DSC04852.jpg DSC04853.jpg

濃い!でもちょっと酸味も感じておいしい~~。
シアワセ。

でも、これ以上は無理。。。
ってことで、9時過ぎにゴチソウサマでした。

やっぱり、坐久丸さん、いいなあ~~。
家に近いんだから、もっと行っちゃえ~~!

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

73

GO!GO!! 坐久丸~!!
by 73 (2010-11-14 11:38) 

うつぼ

山廃無濾過で常温で夏を越してるなんて呑んだことないすよ、私。
黄色い色を見ただけでぐっと引かれる呑兵衛でございます。(笑)
一人呑みできるようなこういう素敵な店を存じませんで、
そういう点では姐さんが羨ますぃな。
仕事で最近そういうことがないのですが(いつも怒ってるけど(^_^.))
近所でこんな素敵なお酒に肴を楽しめたら少しは落ち着かれたかな
なんて思います。。。

by うつぼ (2010-11-14 13:01) 

あき坊

ポッキリのほうは大丈夫ですか。
(禁句?)

by あき坊 (2010-11-14 21:32) 

へろーめ

わし、最近、心が折れっぱなしで
グレそうw

by へろーめ (2010-11-15 05:02) 

bluebird

元気でましたか?
ざくまるでぶゅ~(笑)したい!
by bluebird (2010-11-15 23:51) 

lovin

73どの、あれ?七三?(笑)
こんど行きましょうね~~。

うつぼ姐さん、
ぜひ姐さんをお連れしたいお店No1なんですよね。
ポッキリの件は、、かなり久々でゴザイマシタ。。
まだ、ダメージが。。(笑)

あき坊さん、
大丈夫じゃないですが、、
作戦会議中でっす。(笑)

へろーめ兄さん、
折れっぱなし??
アロンアルファでも送りましょうか。。
なんてね~~。。アタクシもやばしです。

bluebird姐さん、
オカゲサマで、だいぶ復活しました。
今、リベンジ計画中で。。
ざくまるでぶゅ~~、しましょうよ~~。(笑)
by lovin (2010-11-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0