SSブログ

へろーめ兄さんと共に、坐久丸→龍妃→龍馬のハシゴ酒。 [外ごはん(横浜)]

5月21日(土)。
広島からへろーめ兄さんキタル!(笑)
今年2回目の再会でゴザイマス。
元々は、、遅いフライトと聞いていたのですが、「坐久丸行きますか?」と連絡したところ、
早い便に変更していただいちゃって、一足先に、坐久丸さんで待ち伏せっす。

遅い昼ごはんでガッツリいっちゃったので、ビール飲む気にならず、ホッピーで。
さて、兄さんは何を頼むのか、、楽しみでございます。
DSC09349.jpg DSC09348.jpg

カウンターで一人待っていると、兄さん、登場!兄さんも駆けつけホッピーを飲みほし、さて、何をいただきましょう??

ネギ塩奴をご注文。「想像してた味!」に、大将「切っただけですから~。」(笑)
いやいや、この胡椒のきいた味はなかなか他では、、なんて話しながらね?
DSC09350.jpg 

本日のオススメから、鶏レバーと島にんにくのスタミナ炒め。やっぱり!
先日、吉井@横浜の後の坐久丸で、大将から「島にんにくっていうのがあったんだけど?」って言われたんですが、
沖縄でも聞いたことなかったので。。(汗)
見た目はふつうにニンニクなのに、火を通すと甘い!ってことでこれもうまい!
DSC09351.jpg

ゴーヤおかかポン酢。あら、通常、沖縄居酒屋以外で、沖縄っぽいメニューは頼まないんですが、
苦味もおさえた厚切りゴーヤ。おいしかったです。
DSC09353.jpg

さて、次に行くところがあったので、坐久丸さん、19時で終了です。
兄さんもすでに記事にしていただいてます。
大将、ゴチソウサマでした!


向かったのは元住吉「龍妃(りゅうひめ)」。
長間先生のライブです。
今年になってから、月1となってしまった龍妃でのライブ。ちょうど兄さんがいらっしゃる日がその日で。
前から観て見たいと書き込んでいただいていたので、お連れしました!

いつもの関係者席に兄さんも。(笑) 先生、その他メンバーに「広島からいらしたんです。」って紹介したら、
みんながみんな、「え?どう見ても沖縄でしょ?」(笑)
兄さん、沖縄顔らしいですよ?

さて20時すぎ、貝殻節で1部スタート。 サイサイ節、安里屋ユンタ(八重山バージョン)、花、芭蕉布。 
DSC09355.jpg

そして久々のワイド節。↓ワイド節ダンサーズ。
DSC09360.jpg

タコ味噌とお通しの刺身こんにゃく酢味噌。           つまみ天ぷら。
DSC09354.jpg DSC09363.jpg

2部。ヒヤミカチ節、いつものスーパープレイ!
DSC09367.jpg

1部と2部の間にリクエストされた「東崎(あがりざち)」も聴けたし、「海人(うみんちゅ)」も聴けたし、
「誘い(いざない)」も。ラッキー!

最後は鳩間の港ダンサーズ!キヨちゃんダンスは相変わらず難しい~~。
DSC09378.jpg DSC09384.jpg

さて、先生たちは与那国の打ち合わせがあるとのことで、割と早い時間に「アヤメ」に行ってしまいました。

ワタクシとへろーめ兄さんは、横浜に戻ってもう1軒。
「お富さん」に行こうと思ったら、超満員で×。

そしたら、、あ、そうだ。バー「龍馬」。ここもヒゲさんにつれてきてもらったお店。
川崎での教室後の打ち合わせでこられなかった相方スージーもやってきて、兄さんと再会。

ここでやっとビール飲みたい気分になって。ビール!
DSC09396.jpg

前回食べて気に入ってしまった、自家製ビーフジャーキー。暗いので分からないかな。。やわらかくでうまし。
DSC09399.jpg

軽くピクルス盛り合わせ。
DSC09400.jpg

このお店、なぜか沖縄系フードも充実。兄さんが沖縄そばっていうのでお願いしました。
DSC09401.jpg

いわゆる沖縄そば、では無いけどおいしいし、たしかに沖縄そばでゴザイマス。

ゴチソウサマでした!
そして、兄さん、オツカレサマでした!

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

つるちゃん

念願の坐久丸さんと、長間先生のライブ、へろーめさん良かったよねぇ。
しかし、すばらしいフットワークで感服いたしますです。。
翌日も興奮冷めやらぬという感じでした^^

by つるちゃん (2011-05-24 10:05) 

kotobukimaru

へろーめさん=沖縄顔、超納得(笑)

楽しそうですね~ライブ。
by kotobukimaru (2011-05-24 10:09) 

rtfk

へろーめさん 遠征してたのですね^^)
うらやましいなぁ(^m^)
by rtfk (2011-05-24 10:46) 

よーちゃん

一度、お会いしたいものです!
by よーちゃん (2011-05-24 11:54) 

七三

濃ゆ~い一夜ですね~~~(笑)
by 七三 (2011-05-24 13:15) 

achami

いや〜〜かなり食してますなぁ〜(笑)
by achami (2011-05-24 16:19) 

へろーめ

どの料理も美味しかったねぇ。
3軒行ってハズレ無しは、なかなか無いよぉ!
また、行こうねぇ!

横浜に移住して、三線習って、うちなんちゅうを極めるかなw
by へろーめ (2011-05-24 20:08) 

lovin

つるちゃんさん、
日曜、参戦したかったけどライブだったのでね~~。
土曜、とことんお付き合いさせていただきました!!(笑)

kotobukimaruさん、
リアル兄さんをご存知の方は、沖縄?に納得ですよね。(笑)
でも、沖縄の人に言われちゃうとこがすごい!!

rtfkさん、
横浜にいらっしゃるときにはご連絡くださいな。

よーちゃんさん、
じゃ、次回ね?(笑)

七三どの、
でしょ?先生も、だし。兄さんも、だし。
これでオレンジの人やらヒゲの人がもしいたら。。。(汗)

achamiさん、
それがね?つまんでるくらいなのでそんなでも。。ない?(笑)

へろーめ兄さん、
よかったでっす。
ところが、、昨日、あの龍馬のすぐ近くで殺人事件勃発!!(怖)


by lovin (2011-05-24 21:05) 

うっしい

へろーめ兄さんいらしてたんですね
お逢いしたかったです~。
ところで「やらまいか」が懐かしいって
lovin姐さんって浜松出身の方?
by うっしい (2011-05-24 21:15) 

lovin

うっしぃさん、
まだ、関東周辺にいらっしゃいますよ~。
で、「やらまいか」の件ですが、、
仕事で浜松に3年ほど単身赴任してました。
今もその辺とは関わるので、ときどき遠州弁になったり。(笑)
by lovin (2011-05-24 22:43) 

らいおん草

どれも美味しそうですね。特にゴーヤおかかポン酢、食べたくなります。
by らいおん草 (2011-05-24 23:01) 

lovin

らいおん草さん、
ゴーヤー、うまかったです!
通常、沖縄料理屋以外でゴーヤー食べないんですけどね?
さすが、坐久丸大将!
by lovin (2011-05-27 00:34) 

うつぼ

すごい行動力。。。
翌日は寿司屋一軒で私はギブアップでございました。
(呑み過ぎたんだけど、笑)
坐久丸、、本日のおすすめ全部ください、と注文してみたい。
by うつぼ (2011-05-28 09:04) 

lovin

うつぼ姐さん、
ちょっと頑張りすぎちゃいました。。。(笑)
by lovin (2011-05-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1