SSブログ

今日のナポリタンとケチャ焼き(沖縄焼きそばケチャップ)。 [吉井和哉]

吉井和哉ライブ FLOWERS & POWERLIGHT TOUR 2011。
今日は福岡ですね。
さすがにナポリタンも飽きてきたようですが、
あと5ナポ、ファイトっ!(笑)

NHKホールから、2週間以上ライブ間隔があいて、
欠乏症がひどくなりつつある今日この頃。

なんと!昨日の夢はどこかのホールライブで、
NHK1日目よりも近いせり出した1.5階席くらいで、ステージまで手が届く距離、
登場した吉井氏に握手してもらったっていう。
手があったかかったよ~~。(笑)
しかも、なんか知らないけど、後ろの席にジュリアンが!←この辺りがいかにも夢っぽいんだけどさ。。

沖縄ナムラホールで正夢にならないかな、なんてね。

先週発売だったbridge。

bridge (ブリッジ) 2011年 07月号 [雑誌]

bridge (ブリッジ) 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • 発売日: 2011/06/15

メディア: 雑誌




「ラブ&ピースを歌え!斉藤和義×吉井和哉」
ちょうど舞天ライブの日だったのですが、買ってすぐ電車の中で読み始めて
あっという間に読み終わっちゃった。

和義君は実は食わず嫌いでアルバムとかも聞いたことが無いんです。(ジョンレノン音楽祭とかでは見てるんだけどね)

でも、、ふたりとも、最初はヴォーカリストじゃなくて、成り行き上、歌うことになっちゃったって話で、
「たまに考えると、人前で歌うたって金取ろうなんて、なんちゅう図々しいことをしてるんだろうって思うときあるもんね。」
と言う発言になんか妙にピピッとキチャッて。。

ヴォーカルに専念しなきゃ、って覚悟とか決意?
それに、「人は歌を聴くんだね、みんなギターなんて聴いちゃいないんだ。」って。

同じように話したら怒られるような内容だけど、
島太鼓始めたときには、太鼓やりたかっただけで、歌?いやいや、歌えないから太鼓なのよ?
でも、沖縄民謡、太鼓だけじゃダメでお囃子、とか掛け合いの歌とかやらなきゃいけなくなってきて。
長間先生からも歌だけでいいから稽古においで、ってことになっちゃうし?
唄えてなんぼの世界なんですよねえ。。
もちろん、三線も同じで。
三線どんなに弾けても唄えなきゃダメ、で。やっぱり唄を聴くんだよね。みんな。(笑)
そして、唄がむずかしい~~。。

それと、まだ若い頃、バンドばっかりやってた時って、
歌、ヴォーカルも楽器の一部のように聴いていた時代があったんだけど、
最近、本当に上手い人の歌を聞くと、すごいな~~~~、歌の力ってほんとすごい、と思うようになった。
このツアーの吉井氏もそう。鳥肌なときあるし。

そんなすごい方々なのに、この方たちもすごーい人と比べちゃって、自分にがっかり、みたいなことをおっしゃっていますが、
まじめな世代なんでしょうね。
別の雑誌で、吉井氏が、「今回、宅録みたいな形でアルバム作ったけど、
昔はちゃんとメンバー集めて、ちゃんとお金かけて作らないといけない、って思ってた」って、
同じ世代はそうだって言ってたのも思いだし。



水曜の舞天ライブ中、ステージから見えるカウンターに立てかけてみた。
DSC09762.jpg →アップ!DSC09763.jpg

いつの日かそこに吉井氏が座っていても緊張しない練習!(またまたアホな妄想中:笑)

ライブ後、久々に沖縄では定番のケチャ焼き(沖縄そばの焼きそばケチャップ味)
DSC09768.jpg DSC09769.jpg

パパイヤサラダにミミガーも頂きました。
DSC09765.jpg DSC09764.jpg

ゴチソウサマでした。
この日のライブは、八重山泡盛Tシャツ、白百合&請福でお送りしました!
84690974.v1308294309.jpg またね~。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

いつものY

『brige』まだ読んでなかったので、姐さんの記事を見て買ってきました。
ざっと目を通しましたが、面白かった。
「そうなのよ」とかオネエ言葉が多かったような気もするけど
インタビュアーが渋谷御大じゃないからか(笑)、リラックスした雰囲気でマル。

今回の衣装、横浜BLITZで着てたやつですよねー。
ボトムも黒だからか、ちょっと制服っぽく見えなくもない。
髪型も表情も、すごく好きですわ~~。
by いつものY (2011-06-22 00:07) 

lovin

いつものYどの、
うん、おもしろかったよね。
ドラムから乗り出し、よっかかってる写真がね、
練習のときってよくやることで、なんか笑った。
ライブ続きの途中だからか、顎の線もシャープでよかった!(笑)
by lovin (2011-06-22 23:13) 

うつぼ

アホな妄想でもないっていうか、ここまで妄想できるのは素敵。(^_^)
ケチャップ味、、普段食べないので自宅にもケチャップがないのですが
自宅でナポリタン作ってみたくなってます。。。

by うつぼ (2011-06-25 21:39) 

bluebird

せっちゃんは、ぽーっとした表情で正面からカメラ見るし、
吉井氏は、視線外して口とんがらせてるし、
性格が出るというか、いい組み合わせでほほえましいというか・・
せっちゃんと仲良くなったのって、吉井氏にはすごくプラスになったと思うな^^

ドラムは、せっちゃんが上手いのにね(笑)
あのドラム越しの笑顔は犯罪だー!
by bluebird (2011-06-25 23:00) 

lovin

うつぼ姐さん、
ナポリタン、ケチャップなくてもトマトでもOK~~!
妄想しまくりっす。

bluebirdさん、
いい対談記事でしたな。
ドラムじゃなくて、ベース持った写真も見たかったかも。。(笑)
by lovin (2011-07-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0