SSブログ

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」 [映画]

12月28日(水)

昨年末の話ですみません。吉井武道館の前に映画、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を観ました。
T0010615p.jpg

学生時代、歴史、苦手だったのですが、
やはり最近になって、特に戦争に関して、どういう背景で、とかちゃんと知っていないとなあ、とも思うし。
と言ってもなかなか本も読まないので、映画とか、ドキュメンタリー系のドラマとかで、その手のものをよく観ます。

ここ最近ではNHKでやっていた「坂の上の雲」を観ていたので(原作読めよ、ってつっこみは無しで。。)
その続きというか、同じ海軍関連、軍国主義の時代であるこの映画も観たいと思っていたのです。

日本全体が日独伊三国軍事同盟を結ぶべきと、戦争に向かって進んでいた。
それに反対し続けた海軍。この同盟を結べば、必ずアメリカとの戦争になる。
日本の10倍の国力をもつアメリカとの戦争は避けなければいけない、
と強力に反対し続けた海軍次官の山本五十六。
ただ、命令により、同盟は結ばれることとなり、そこで戦争になるのであれば、先制攻撃をしかけ、
講和に持っていくしかないと決め、真珠湾攻撃を計画する。

根拠の無い楽観的な意見ばかりを言う上層部に対し、
「アメリカに勝てるというその根拠は?」と言う山本。
常に冷静に状況を判断するその姿勢はすごいなあと思いました。

ついついね、自分の仕事の状況に重ねて見ちゃいますよね。
しかも戦争です。
自分の判断ひとつで何人も死んでしまうかもしれないし、
死んでくれって言ってるに等しい時もあるわけですよ。。
この時代からまだ70年そこそこ。
このくらいで仕事厳しいなんて言ってちゃあダメダメだなあ、なんてね。

また、この映画では新聞社の姿勢も色々と。
戦争中も、ほんとのことを書かない、世論を操作、までは行かなくてもそういう社説、とか。

色々と考えさせられる映画でした。
個人的にはオススメ度高いです!


タグ:山本五十六
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 9

うつぼ

私も歴史の勉強苦手だったし、、、この手のドラマも観ないし。。。(-.-)
こういう判断力のできる人、、会社にほしいですね。私も思ってしまいました。。
自分の国のこと、もっと私も知りたい、という知らなければいけませんね。
by うつぼ (2012-01-13 07:58) 

あき坊

確かこの映画には玉木宏さんが出演していたと
思いますが、山本五十六の五十六(いそろく)が
最初読めなかったそうですね。
ジェネレーションギャップかな~、などと。

by あき坊 (2012-01-13 08:32) 

ぺこりん

新聞って各社の主張の方向性を知ってると、ある程度誘導されてる部分がわかってくるんだと思うんですが、あそこはどっちよりとか読むときには忘れちゃうんですよね。。。読み比べればいいんでしょうけど、それもなかなかできないし。
by ぺこりん (2012-01-13 12:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
自分の国のこと、、ほんと最近ちゃんと知らないといかんな~と思うんですよね。
って言いながら何もしてない。。。(汗)

あき坊さん、
玉木さん、出てますよ。
新聞記者の役とナレーションがずっと玉木さんでした。
ふ~ん、読めなかったのか。。(笑)

ぺこりんさん、
新聞はここ、っていうの、家でもありますよね。うちも決まってたな。
ただ、この戦争のときの状況は、とにかく日本全体が戦争に勝って万歳万歳な
状態だったみたいで、実際には勝ってないような報道はしなかったんですね。
かなり、怖いです。
by lovin (2012-01-14 09:48) 

bluebird

父母が観に行き、強く勧められました。
出身地が新潟なのだから、これは見ておくべきでしょうかね・・
うん。
by bluebird (2012-01-14 15:38) 

Len

 はじめまして。正月に観ようと思ったのですが、時間が合わずに「源氏物語」の方を見てしまいました。DVDになったら早速観てみます。
by Len (2012-01-14 15:52) 

lovin

bluebirdさん、
五十六さん、長岡出身なんですよね。
この映画はワタシもオススメします~~。

Lenさん、
はじめまして。
時間が合わないことってありますよね。
でもこれはオススメなので、DVDでもぜひ!
by lovin (2012-01-14 18:19) 

へろーめ

この人、かなりの合理主義者みたいですねぇ。
時期が違えば、また違う活躍が見られたでしょうね。
by へろーめ (2012-01-18 15:49) 

lovin

へろーめ兄さん、
実物の五十六さんについては、色々話もあるようですが、
映画として、よく出来ていました!!
by lovin (2012-01-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1