SSブログ

都立大学駅~柿の木坂散歩。 [外ごはん(東京)]

3月3日(土)

うつぼ姐さんの↓記事を読んで、自分もなんか思い出の場所に行って見たくなったのですが。
http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15

ワタクシ生まれたのは大阪豊中。父の実家も母の実家も豊中市内っていうところで。
しばらくアパートに住んでいたようですが(ワタシの記憶には無し)
その後、
千里ニュータウン
その後、父の転勤で、大阪万博の前の年に東京、、じゃなくて埼玉の春日部、
武里団地に10ヶ月ほどいて、
今の実家のある東京府中市に引っ越したんですよね。
そのときは意識なかったけど、今思うと、
千里ニュータウン→武里団地って、昭和を代表する有名団地軍じゃないですか。物件好きには。。(笑)

しかし、どっちもそれほど記憶に無いし、府中は今の実家もあるので時々行ってるし、
なので、大学時代をすごした街に行って見ることにしました。

今も同じ沿線にいるし今でもよく通ってるけど、ほとんど降りることことのなくなった「都立大学駅」
わが母校、東京都立大学がまだこの駅にあったとき、通ってました。
そして、卒業後、就職してから実家を出て一人暮らしを始めたのも、この都立大学付近なので。

DSC05146.jpg

駅を出てまずは左に歩いていくと目黒通りに出ます。
渡ってちょっと右に行って呑川緑道に入りますよ。
DSC05147.jpg

ず~っと行くと駒沢公園。
DSC05148.jpg

こんなんあったっけ?
DSC05149.jpg

きりんまでいた!(キリンLOVE!笑)
DSC05150.jpg

見えてきました。あの鉄塔が。。
DSC05151.jpg

ここ、最初に一人暮らしをしたところ。今はアパートになっていますが、当時は大家さんの家の2階だったはず。
アパートにするので、立ち退いてね、って引越しすることになったんだったなあ。
敷地内のお家は当時の大家さんと同じ名字の表札だったから、今もここにいらしゃるんでしょうね。
懐かしい。。
DSC05157.jpg

1つ目の目的を達したので、ここから少し戻って、母校跡地へ。
今は。。
DSC05161.jpg

こんなん。。
DSC05162.jpg

面影ナッシング。実は移転後、このキャンパスが出来てからちゃんと見にきたことなくて。
1回、同窓会の後、みんなで夜中に来たんだけど、酔っ払ってたし、あんまり記憶が。(笑)

しかし、あんなに毎日入り浸っていた学館、サークルの部室(軽音)、ピロティ、校舎、
まったく無いって、、ちょっと泣きそうでした。
DSC05163.jpg

しかし!思い出のお店がありました!
旭ベーカリー。
みんな「アサベ」って呼んで、よく買いに行ってたな。
DSC05164.jpg

もちろん、懐かしいパンを購入~。
左下のチョココロネ。これ大好きで、よく食べてたんです。(泣)
DSC05191.jpg

そのまま、もう1軒よく行ってたお店が無いかと坂をちょっと下ってみました。
たぶんここのはず。。ですがやはり無かった。
当時2階にあった「キャンドル」という喫茶店。
そこの「焼きスパ」(焼きそば味のスパゲティ)が好きで、時々行ってたな。
貧乏学生だったからしょっちゅうは行けなかったけどね。
DSC05167.jpg

さて、緑道に戻ってさらに進みます。
DSC05169.jpg

駒沢通りを渡って、たしかこの辺だったような。。
もちろん無いだろうな、、とは思ってましたが。
相方スージーが当時住んでいた「緑荘」っていうアパートがこの辺だったはずだよな~~。
跡形も無し。。
DSC05170.jpg

柿の木坂。
高級住宅街、ですが、昔ながらの八百屋さんとかお花屋さんなんかもあって、
住んでいたのは25年くらい前ですが、当時はお金の無い学生もたくさん住んでたし、
いいところでした。

さて、次に向かうのは。。

続く。


ちょうど電車に乗って都立大に向かってる時に気付いたメールが、
偶然にも、大学時代から続いてるバンドメンバーからで。
今は転勤で長野にいるので、しばらくバンド練習してなかったのですが、
4月から東京に戻るって事でまたやりましょうって内容。
なんだか偶然にしては面白い。
バンドメンバーともこの都立大で過ごしたんだもんね。ふふ。(笑)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

kaco

いいねえ~懐かし散歩、あたしも時々やって感傷に浸る(笑)
こういう学校の近くのお店、ってのが
イチバン『くる』気がするよ~

あ、すーじーさんのつぶやきのパンはこれかー!

by kaco (2012-03-04 01:47) 

うつぼ

まあ、姐さんも思い出たずねてぶらぶらですか!
思い出が跡形もなくなっているというのは悲しいですねぇ。。
でも、パン屋さんがあってよかった!
こういうパン屋さんに入ると必ずカレーパン、買っちゃいますねぇ。(^_^)

by うつぼ (2012-03-04 09:32) 

みけ

ぎゃー、懐かしい。マジで涙でそう。「アサベ」健在でうれしい。
by みけ (2012-03-04 12:55) 

あき坊

思いで探し、よかったですねぇ(笑)
私も母校と母校近辺がすごく変っていると
聞いているのですがまだ行っていません。。

by あき坊 (2012-03-04 13:28) 

つるちゃん

いいですねー^^
姐さんも新カテゴリ作ってください。
ネーミングはかうぞうさんがきっとつけてくれますよん(笑
だって、うつぼさんの「ぐるうつぼ」ってniceですもん♪
by つるちゃん (2012-03-04 15:54) 

achami

ワタシが通っていた大学は、同じ場所にはあるけど、
姿形がすっかり変わっているようです。
って、行ったことないんですけどね。
by achami (2012-03-04 21:34) 

スージー

いいなー行きたかった!
トリツセンター、フードセンター、平町商店街・・・

kacoさん、ワタシのパンはこれまた別のパンなのです。
by スージー (2012-03-05 13:56) 

lovin

kacoさん、
そうなの~。アサベがあったのがなんとも!(涙)

うつぼ姐さん、
姐さんの日記に触発されましたっ!

みけちゃん、
でしょ~?
深沢なんてもっとびっくりなはずよ~。。
今度行って見る!

あき坊さん、
行ってみたらいいさ~~!!ぜひ!

つるちゃんさん、
カテゴリ、そっか。作りますか!?
でも、増えなさそう~。(笑)

achamiさん、
そういうところも多いみたいですね。
まあ、、、建物も古くなるし、仕方ないけど。。。
昔の写真、あったらなあって思いました。
まだデジカメなんて無かった時代。。(笑)

スジどん、
次回、八雲荘~深沢編、行きましょうぞ!
by lovin (2012-03-06 01:44) 

あじゃ

こんばんは!
なるほど、、、懐かし散歩たのしいですね
私もキャンパスライフっていう素敵な響きとほど遠い十条いってみたくなりました

by あじゃ (2012-03-10 20:21) 

lovin

あじゃさん、
うちもあのころはキャンパスライフって感じでは無かったですね。
十条ですか!!
吉井聖地ではないですか!!いいなあ。(笑)
by lovin (2012-03-11 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0