SSブログ

干しタコとトマトの洋風炊き込みご飯。 [うちごはん]

9月21日(金)

ちょいと残業で、いつもより早く帰れそうな金曜だったので、
晩ご飯食べず帰宅21時。

冷蔵庫にあった、これとこれ。 七三に頂いていた干しタコ、と、トマトであります。 
DSC08989.jpg

さて、どうしますか~~~。。

オリーブオイルたっぷりでニンニクをいためて、米、トマトザク切り投入。
DSC08990.jpg

炊飯器に移して、水入れて、干しタコをざっくり刻んでポイポイ!塩コショウちょっとだけ。
DSC08991.jpg

スイッチオン!
(ふつうのご飯だと、しばらく水につけるけど、この場合は、このほうが芯がちょい残りでよろし。)
40分後、チャラララ・チャラララ・ラ~~♪の音で出来上がり。
DSC08993.jpg

タコ、甘!干してあるからか、めっちゃいいタコの出汁しみてご飯うま!!
DSC08996.jpg

ついつい、こんな時間におかわりまで。
DSC08994.jpg

おいしかった~~。

七三どの、ありがとうございました!
ゴチソウサマデシタ!



そして、とうとう明日、坐久丸大将、退院ですと!!
これからも色々大変だと思うけど、まずはよかった!!!!
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

rtfk

美味そう・・・こんな時間に目の毒です~(^w^)

by rtfk (2012-09-22 01:18) 

あき坊

>トマトザク切り・・・
→赤いザク・・・
→赤い彗星のシャア・・・
ガンダムは興味ないっすよね。
アニオタで失礼しました~~(^^;)

by あき坊 (2012-09-22 02:23) 

七三

お!
宇宙人のミイラ、お口に合った様で何よりでっす!
また魚の棚寄れたら買うてきますね~~。
トマトと炊くのん、美味しそう!今度試してみまっす♪

大将、ついに退院ですか!
坐久丸再開も近そうですね~~☆
すりすりめでたいっ!(笑)
by 七三 (2012-09-22 03:56) 

うつぼ

宇宙人のミイラ。(笑)
炊き込むと干してある分、出汁がよくでてうんまいんでしょうね。。
酒にも合ってよかったよかった!
by うつぼ (2012-09-22 08:20) 

らいおん草

すごーい 料理上手ですね
by らいおん草 (2012-09-22 11:09) 

つるちゃん

洋風っていうのが出来ないんですよね、、、ワタシ。
これは絶対に美味しい。
干したものって、魔法のように旨みがたっぷりになりますよね。
ホタテの干し貝柱、スルメ、魚、、、どれもウマウマです♪
by つるちゃん (2012-09-22 13:36) 

bluebird

即興ですごい!
これ美味しそうです。
by bluebird (2012-09-22 21:03) 

achami

食してみたい!
by achami (2012-09-22 23:42) 

lovin

rtfkさん、
毎度のことながら、チョー簡単です!(笑)

あき坊さん、
ガンダムは、妹がはまっていたり、相方もけっこう好きみたいなんですけど、
ワタシはなんかちょっと時期がずれているというか。。
なんですよ~~。

七三どの、
いいだしが出ておいしかった!ありがとね~。

うつぼ姐さん、
酒飲みながら、米食います!ワタシも!(笑)

らいおん草さん、
いや、、料理って言えるほどのことでもなく、、ヒラメキ勝負な感じ。。(汗)

つるちゃんさん、
洋風、、最初はふつうに炊き込みと思ったのですが、
トマトがあったのと、赤ワインだったから。(笑)

bluebirdさん、
毎度、即興です。。(汗)
逆に計画できない。。(笑)

achamiさん、
おいしいよん!ふふ。
by lovin (2012-09-23 01:19) 

nao

タコは丸干し(内臓ごと干してあるタイプ)では無さそうですよね?
丸干しじゃあ臭みが出るかなぁ。
旨味があって美味しそうなので、普通の干しタコが手に入ったら
試してみたいです(^_^)
by nao (2012-09-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0