SSブログ

ジョン・レノン スーパー・ライヴ2012 [吉井和哉]

12月8日(土)

去年は参加しなかったジョン・レノン スーパー・ライヴ、行ってきました。武道館~。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09-1←去年行かなかったけど日記。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09←おととし行った日記。
DSC07547.jpg

今年もいいかな、と思ってチケットも取っていなかったのですが、
先日の吉井武道館2日目をあきらめた後にゲット。

東2階席、ほぼステージの真横、なんだけど、ちょっと前なので、
ちょうどステージセンターに立たれると、
上から下がっているスピーカー2つのケーブルとケーブルの間に見えるっていう。。
真横ならもっと真横のほうがよかったですけど。(笑)

オープニングはまた吉井、奥田、斉藤、なのかな?って思ってたら、そういうのは無くて、
いきなりハイテンションな兄ちゃんが登場。THE BAWDIESのROYさん?
へ~~。ちょっと拍子抜け。(笑)
DSC07556.jpg

今回はとても大人な感じの音楽祭、でした。
あれ?この人歌うんだ~~、っていうのもけっこう。
杏ちゃんや、松下奈緒さん、いや、よかったですよ~~。
特に松下奈緒さんは、さりげなく出てきて、「ウーマン」を歌って、
その後、ピアノで「ラヴ」、チェロ、バイオリンと一緒に。これがすごくよかった。
で、一言もしゃべらず退場。

藤巻亮太くん、レミオロメンの人だよね。
彼もよかったな。「スタンド・バイ・ミー」と「オール・マイ・ラヴ」。

あと、今年復帰で登場の絢香。やっぱりスゴイわ。。

そして、絢香のあと、意外に早い登場だった吉井氏。(トリだとばっかり。。)
セットチェンジで、椅子とキーボードが置かれてたので、まったく気にしてなかったら、
あれ?あの後姿は?
ツアーサポートメンバーのキーボード鶴ちゃんと2人で登場。
鶴ちゃんといえば、絢香のサポートメンバーでもあるよね~。なんか不思議。

今年はツアー中でリハーサル時間があんまり取れなかったので、ってことで
ツアーメンバー連れてきちゃいました、って鶴ちゃん紹介してました。

黒のベロアのハーフコート、黒の細身パンツ、ストール。
かっこいい!自分のツアーもこういう衣装にすればいいのにぃ。。

1曲目は座ってアコースティックギターと、鶴ちゃんのキーボードで
「A working class hero」 当日の朝4:00まで訳詩つけてたって日本語の歌詞で。

2曲目は鶴ちゃんのキーボードだけで本人はハンドマイクで「HELP」
この曲はよく歌ってますが、煙草止めたせい?今年はものすご~~くよかったです。

斉藤和義さんは、清志郎さんが日本語で歌った「イマジン」
いつも歌いたかったらしいのですが、誰かに取られちゃうて。(笑)
2曲目はコーラスがほしいからと最初に登場したROYさん呼んで2人で「I'll be back」

こういうジョイント的なのも多かったですかね。
民生さんは、その前の宮田さんが、2曲目の前に、
「幼なじみと一緒に。僕は丙午なので、斉藤君とかと同じ歳なんですけど、
2月生まれなので、学年的には1つ上で、この人に敬語は使いません。
奥田民生くん!」

2人で「カム・トゥギャザー」
ここは、古田さんのドラムがかっこいい!

その後、民生さんひとりになって、「後半、盛り上げないといけないんですけど、、
なかなか微妙な曲を選んでしまいました。。立ってる人、座っていいです。」みたいなMC。(笑)

1曲で終わり??でした。ほ~~~。すみません、曲名は分からず。

その後、戻ってきて、次の人の紹介忘れました、とショーン・レノンを紹介。
長髪のおっちゃんでした。ショーン。

そして、ヨーコさんか!と思ったら、そのコーナーはなく、MCのジョン・カビラさんが、
出演者、全員登場、と。
ひとりずつ呼んで。出演順のようで、、あれ?絢香のあとに吉井呼ばれてない?
あらら?と思ったら、最後、でした。
今度は赤いハーフコートですよ、奥さん!!
チョーかっこいい!だ・か・ら!自分のツアーでもそうすればいいのに。。(笑)

オノコードの説明がカビラさんからあって、その後、ヨーコさん登場。
吉井エスコートでセンターへ。
オノコード、今年のは一番上。ちっちゃくなった。去年もそうだったのかな。
LEDになってましたね。
DSC07554.jpg

全員で「Happy X'mas」
歌いだしは吉井。去年もそうでした。(TVで観たよ。)ふふ。
そしていつもどおり「Power To The People」→「Imagine」。
出演者、全員はけて、(吉井氏はヨーコさんをエスコートしつつ退場)
松下奈緒さんがピアノでそのままイマジンを弾いて。ステキでした。

22時20分終演。
今年12回目のジョンレノン音楽祭。オツカレサマでした!
DSC07548.jpg
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

獏

来年は行ってみたいです☆

by 獏 (2012-12-09 08:22) 

うつぼ

姐さんのこの記事を毎年読むと年末だなあと思います。
ショーン、、小っちゃいころの可愛いイメージしか自分にはないので、オッサンの姿は
敢えて見たくないかも。(笑)
姐さん、楽しめてよかった!(^_^)
by うつぼ (2012-12-09 10:28) 

いつものY

ジョン祭りは毎年少しずつ変化がありますね。
12年もやっていれば当然かー。
オノコード、昨年はこれまでと一緒でしたよ。

しかし、吉井ちゃん、昨年の衣装はベンチコートみたいで
イマイチでしたが、今年は素敵だったみたいですね。
「自分のツアーでもそうすればいいのに」×2。。(笑)

by いつものY (2012-12-09 19:08) 

lovin

獏さん、
ニックネーム変更したんですね~。びっくりした!(笑)

うつぼ姐さん、
そうですね~。去年はいけなかったくせに日記書いたし。(笑)

Yどの、
吉井氏、よかったですよ~。
今年のはいつ放送かな。。
フジテレビが来てました~。
by lovin (2012-12-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0