SSブログ

秋刀魚の棒寿司。 [うちごはん]

9月22日(日)

秋刀魚の棒寿司を作ってみました。
自分でおろすの面倒だったので、お刺身用を買ってきて、酢で〆て、
ラップに秋刀魚、青紫蘇、酢飯の順に乗せてくるっと巻いて、巻きすで整えて出来上がり。
DSC02052.jpg

そしてアサリの酒蒸し。最近の作り方は、土鍋にニンニクをこすり付けて、そこにアサリ、酒、鷹のツメ。
蓋をして火にかけて、アサリが開いたら仕上げにバターではなく、このイタダキモノのニンニクオリーブオイル。
DSC02054.jpg

さ、宴会スタート!
DSC02055.jpg

秋刀魚の棒寿司、切ったらこんな感じになりました。
DSC02056.jpg

鯵のなめろう。生姜たっぷり。
DSC02058.jpg

こうなったらポン酒。イタダキモノの真澄。ちょっと甘いけどうま~~。
DSC02062.jpg

鰯の酢〆。酢、塩、砂糖、ダシ醤油ちょっとに漬けます。
ワタクシ、生のままより酢〆のほうが好きです。ワサビちょっとつけてうまいっ!
DSC02057.jpg

アサリの酒蒸し出来上がり。
DSC02059.jpg

もずく入り鶏団子と大根。久しぶりに作りました。大根に鶏スープがしみておいしいです。
DSC02060.jpg

こちらもイタダキモノの浜なし。みずみずしいです。
DSC02065.jpg

鯵、秋刀魚、鰯、青魚三兄弟。大好きです。
コレステロール退治にも食べなくては!

ゴチソウサマデシタ!
タグ: 秋刀魚
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

獏

嗚呼~素敵な家庭宴席(^w^)☆
私も青魚フリークです~☆

by 獏 (2013-09-26 06:38) 

つるちゃん

居酒屋ですな^^

三兄弟が同時に食卓にあがるなんて。
もずく鶏だんごは、何度か見てますが、
いつもいいなー!って思ってます!
by つるちゃん (2013-09-26 12:45) 

うつぼ

姐さん、まめだなあ。。
自宅でこんな三兄弟があったら四合瓶、軽く空けます。(笑)
つるちゃん姐さんも書いてらっしゃいますけど、もずく鶏だんご、、これは
私も作ってみたい。ヘルシーに呑めそうな気がするから♪
by うつぼ (2013-09-26 21:45) 

achami

すご〜〜〜い!
参加したかったわん♡
by achami (2013-09-26 23:34) 

らいおん草

むっちゃ美味しそうです!
by らいおん草 (2013-09-26 23:56) 

lovin

獏さん、
青魚、常に食べたいんですが、なかなか。。

つるうちゃん姐さん、
居酒屋スジマル。(笑)
もずく鶏団子はオススメです!鶏だしが大根にしみしみでうまいです!

うつぼ姐さん、
まめではないっす。。まめな人は毎日する人!(笑)

achamiさん、
お店出したらぜひ参加してください!(笑)

らいおん草さん、
ありがとうございま~~す!

by lovin (2013-09-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0