SSブログ

映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 [映画]

4月14日(火)

ソロモンの偽証 後篇・裁判、観てきました。
T0019550p1.jpgT0019550q1.jpg

原作の2巻まで読んで、映画の前篇を観に行って↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2015-03-19-1

原作全部読み終わって、映画後篇。
やっぱりこの原作の6巻分を映画では描ききれないですよね~。
映画は映画として成り立つようになっていますが、
原作は登場する中学生、その家族、それぞれの物語が細かく書かれていて10倍くらい面白いです。
中学生、14歳くらいの時、何に悩むのか、学校の中で自分をどういうふうに存在させるのか、
裁判を通して、それまでのお互いの印象が変わってきて、いいところが分かってきたり、
読む人が、自分がどの子に感情が入るか、たぶん色々あってその辺も面白いところかと。

映画はその時間内では無理だろうから、この裁判を始めた藤野涼子を中心に描かれています。
なので、、原作には無い出来事もあったり、そこがポイントになっています。
たぶん、、分かりやすくするために、なのでしょうが、、
裁判のきっかけになった、柏木くんの印象も原作とは違っていて、
ここ、ちょっと残念だったな。

映画観たら、ぜひ原作も読んでほしいな~と思います。
ドラマ化しないかな?
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

うつぼ

姐さん、原作読み切ったってすごい。。。
映画にするとどうしても時間の制約があって原作にない場面とか
(端折って説明する為に作るのかと思いますが)
自分が記憶に残っている場面がバッサリカットされていたりとか、、、ありますよね。
原作、、、読んでみようかな。。。
(でも、最近、遠視が入ってきて本あまり読んでない(^_^.))

by うつぼ (2015-04-18 09:33) 

lovin

うつぼ姐さん、
なんとか読み終わりました。
話しがおもしろいので、次を早く読みたくなるのですが、
同じく目が最近急激に厳しくて、それだけ辛かった。。(笑)
by lovin (2015-04-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0