SSブログ

11月10日のキッチンファーム。 [畑]

ううむ、、なかなか沖縄日記に戻れなくなってきました。なんで?(笑)
キリがいいとこまでって思ってなんだかね。もうしばらく最近の日記で。。



11月10日(火)

小雨模様の横浜でしたが、初めてウチから歩きで行ってきました。
DSC00670.jpg

ほうれん草とか芽出たかな?と思って行ったのですが、、なんと!!
ニンニクちゃんが2個、外に!?
鳥にでもひっぱり出されちゃったのかな。。元に戻して土も多めにかけてきました。大丈夫かしら??
DSC00656.jpgDSC00657.jpg

ソラマメと、イチゴはしっかり根付いてくれたかな。
DSC00660.jpgDSC00661.jpg

種を蒔いたほうの、春菊、ほうれん草、ラディッシュはまだ芽は出ていず。
前回同様、いただいた1畝のカブを2個収穫して、作ってきた看板を挿して完了!
DSC_0425.jpg DSC_0426.jpg

畑を眺めつつ、途中で買ったサンドイッチで昼ごはん。
DSC00665.jpg

DSC00668.jpg

前回写真撮らなかったんですが、これが用意されている肥料。
「はまっ子ユーキ」という堆肥、鶏ふん、油かす、石灰。
「はまっ子ユーキ」は横浜市内の公園緑地や街路樹などの剪定枝や刈草を原料とし
「緑のリサイクルシステム」により出来た堆肥だそうです。
http://y-greenkk.jp/hamako/
DSC00658.jpg

すがすがしい~~。
DSC00664.jpg
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

うつぼ

krauseさんがニンニクは難しいって以前記事に書かれていたのですが、
鳥などの被害もあるんでしょうかねえ。。。
って、スジファームの今後の様子が楽しみになってきました!
by うつぼ (2015-11-15 09:31) 

achami

映画・・・行けなかった(><)

by achami (2015-11-15 23:56) 

lovin

うつぼ姐さん、
ニンニク難しい??知らなかった。。
がんばってみまっす!

achamiさん、
あらま!それは残念。。

by lovin (2015-11-16 09:46) 

vivian

私は去年、プランターでにんにくを育てました。
畑だと収穫に長い時間かかるので場所を取られると思って…
確かに春ごろかな?黒いアブラムシが何度か
ぎっしりと付いてシュシュして退治しました!
よくよく見てあげてないとどんな野菜も虫さんの餌食になるんです(>_<)

by vivian (2015-11-17 10:58) 

lovin

vivianさん、
なるほど、確かに植えつけから収穫まで長めに占領しますね~。
虫は今年のベランダプランターでいやというほどやられました!
このファームで教えてもらったのですが、コンパニオンプランツという
お互いに相手の好きな虫がきらいな組み合わせがあるので、
ニンニクとイチゴを近くに植えるとその効果があるらしいです。
また報告しま~す!
by lovin (2015-11-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0