SSブログ

12月4日と8日のキッチンファーム。 [畑]

12月4日(金)

畑の寒さ対策作業のため、2畝分の支柱とシートを持って出動。
さすがに荷物があるので、バスで行きました。
いい天気ですが、めちゃめちゃ風の強い日。。DSC04427.jpg 

相方と現地合流して、おにぎり食べてから作業開始。外で食べるとおいしい!DSC04418.jpg

おっと、、2畝分と思ってたのに、シートが足らず、、もう1畝は次回に延期になっちゃいました。
ちゃんと畝のサイズ、考えて買えばよかったのに。。DSC04419.jpg

そら豆の支柱も立てて。
DSC04421.jpg

九条ネギ。出てきました~。
DSC04414.jpg

そして、例の1畝分のいただける大根と蕪を1個ずつ収穫。
DSC04423.jpg

この蕪、帰って剥いてみたら、きれいな色!!
DSC04431.jpg

早速、夜の宴に豚肉と焼いて。
DSC04438.jpg

うまっ!
DSC04434.jpg

ゴチソウサマでした。


12月8日(火)

やり残した寒さ対策のためにまた畑へ。
相方の昼の三線教室がなかったので一緒に行きました。
朝11時ごろ。晴れになるかと思いきや、、曇ってさむ~い。DSC04552.jpg

さくさくと作業して。
DSC_0592.jpg

できました!次は間引きだな。
DSC_0594.jpg

そして、帰ろうとしたとき、この日、作業されていたアドバイザーの方が、
荷物じゃなければ、大根持って行って~~!って。
置いておいても、寒くなってくるので、と、ありがたくいただきました。
にんじん、からし菜まで!!うれしい。。
DSC04562.jpg

帰ってすぐ、葉っぱを漬物とごま油炒め、にんじんはピクルス液につけこみ、
大根はおでん風に炊きました。
いつもおいしい!ごちそうさまでした。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

獏

新鮮な野菜はお刺身ですなー^^)♬
辛子醤油とか合いますよー☆

by 獏 (2015-12-14 19:00) 

うつぼ

順調に育ってますね!
大根とかカブの葉っぱ、、ごま油でジャコと一緒に炒めてごはんと一緒に
食べるのが好きですね。。。日本酒にも合うし。(ここ大事)
by うつぼ (2015-12-14 21:52) 

lovin

獏さん、
ほんとにそうですね。調味料なくてもいいくらい!(笑)

うつぼ姐さん、
葉っぱ、ワタシもジャコといっしょのやつ、大好きです。
ご飯に合うものは日本酒にもぴったり!(笑)
by lovin (2015-12-16 10:24) 

vivian

瑞々しい野菜ですね♪
見るからに美味しそうです(^_-)-☆
by vivian (2015-12-16 10:37) 

lovin

vivianさん、
まだ自分で作った野菜ではないのですが、
美味しいです!(笑)
by lovin (2015-12-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0