SSブログ

1月21日のキッチンファームで寒おこし。 [畑]

1月21日(木)

労災病院後、畑へゴー♪♪
DSC05404.jpg

この週の初め、横浜も雪降ったのでちょっと心配してたのですが。。
DSC_0967.jpg雪の日の朝、ウチの前の様子。

畑のほうは大丈夫でした。そら豆君がちょっとアブラムシや、
DSC05387.jpg

この葉っぱに潜ってる虫にやられてたので、アブラムシはガムテープで取って木酢液、
ダメになった葉っぱをカット。
DSC05386.jpg

春菊はこんな感じ。
DSC05395.jpg

九条ネギ。これで大丈夫なのか???(笑)
DSC05392.jpg

イチゴ。
DSC05390.jpg

そして、ちょうどアドバイザーの方がいらしたので、寒おこしのことを聞いたら、
この週末寒くなるので、今やるのがいいですよ!って言われたので、やりました。
DSC05400.jpg

使ってない2畝を掘り返して空けておきます。2週間~1ヶ月くらいって。
DSC_1011.jpg

ひさしぶりのスコップ仕事、気持ちよかった。
DSC_1013.jpg

しかし、明日あさって、また冷たい雨予報。どんな感じか??




タグ:
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

うつぼ

他の作物に比べて九条ネギがひょろひょろしている感じですが、
寒くても成長する生命力はすごいですね!

by うつぼ (2016-01-30 11:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
九条ネギ、どうなっていくのか、、、見守ります!(笑)
by lovin (2016-01-30 16:07) 

achami

この時期でも、虫たちは活発なんですねぇ〜(^^;;
by achami (2016-01-30 17:00) 

lovin

achamiさん、
虫さんたち、いったいどこから来るの?って思いますが、元気ですね。(笑)
by lovin (2016-02-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0